【PFF】じわじわと値上がりして含み益まで来ました。

この状態をキープしながら配当ゲットし続けたいですね。 2022年の米国株式市場はかなり厳しい状況が続きました。 絶好調だった2021年とは真逆となりましたが2023年もコツコツ買い進めていきたいと思います。 今月は配当で貰ったドルでPFFを買って更にQYLDも…

【謹賀新年】早くも5日ほど経ってしまいましたが今年もがんばります。

すでに5日経っておりますがみなさまあけましておめでとうございます。 今年もたまに更新していきたいと思いますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。 まずは2022年のつみたてNISAの振り返りから。 2022年1月時点での評価額 投資額が1,179,059円に対し…

【終わりの始まり】日銀の金融緩和修正によって円高ドル安&株安進行。

来年になって日銀総裁交代で更に進むでしょうね。 20日にある意味衝撃的な出来事がありました。 それは日銀の長期金利の許容上限を0.5%に引き上げるという金融緩和修正です。 www.bloomberg.co.jp 来年の総裁交代まではこのまま金融緩和継続だと思っていた…

【DIS】大幅下落中のディズニーの復活はあるのか!?

年初に購入した【DIS】ディズニーさんの下落が止まらず大損中です。 DIS株価チャート 1年分 前日終値で90ドル付近で見事な右肩下がりとなっております。 買った時はそうでもなかったのですがいつの間にやら大損になってしまいました。 DIS買付履歴 原因とし…

【悲報】防衛費増額の為に増税する模様。財務省の勝ち。

財務省の思惑通りになる岸田政権では日本の未来は暗いですね(ため息)。 防衛費増額の為に増税を決めた岸田総理が話題を集めています。 増税しなくても他にも色々と手段はありますが増税に持っていった財務省の勝ちといった所でしょうか。 mainichi.jp 岸田…

【祝】NISA恒久化&投資金額増額で決定か!?

とりあえず投資期間が恒久化さえ通ればOK。 2023年度の税制改正で金融庁からNISA恒久化&投資金額増額が要求されていて 我々個人投資家にとってもいいことなので気になっていました。しかし・・・ 2023年度の税制改正の話なので11月中には大枠発表かなと思っ…

【つみたてNISA】2022年11月3週目実績公開。コツコツ積み上げ中。

来年は上がるかなぁ。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資すれば 本当に資産は増えていくのか!? という実践を行っておりますが2022年11月3週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額合計2,157,577円で評価損益は+645,1…

【配当金】今月もPFFとQYLDから配当金を貰いました。

毎月振込があるのは嬉しいですよね。 先週は少し米CPIの上昇が鈍化したこともあり株価が上昇しています。 と同時に円高ドル安になったので円での評価額に換算すると あまり変わらないという結果でしたがみなさんはどうでしたでしょうか?? 現在のレートで1…

【PFF】配当増加&株価上昇を狙って買い進めるも現状株価下落中。

株価が上昇するまで配当貰いつつ我慢しましょう。 米国株も下落相場が続いているのでFIRE卒業なるワードも出る始末です。 FIRE卒業の是非は置いといてFIRE出来る状態まで持っていけたことは 普通に凄いことだと思います。なかなかそこまでいけませんしね。 …

【つみたてNISA】2022年10月5週目実績公開。3年11ヶ月継続中。

タイミングをはかるよりすぐ始めて長く続ければOK。 『株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか??』 という実践を行っておりますがつみたてNISAの実績がこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額合計が2,136,849円で損益額は+657,7…

【消費者物価指数】コアCPIの結果9月は+3.0%ですが世界標準では+1.8%です。

日本のコアコアCPIと世界のコアCPIで同じ意味なのでややこしいですね。 総務省統計局が9月の消費者物価指数を公表しました。 www.stat.go.jp 総合指数、生鮮食品を除く総合指数が前年同月比で+3.0%上昇となり マスコミが色々と報道をしておりますね。 www3.…

【米国債投資】4%超えとなる米国債への投資はアリ??

両方買うのがベストかも? 尋常ではないインフレが世界中を覆い尽くしている中 米国でもインフレを抑え込むために金利上昇が進んでいます。 まだまだ金利は上がっていきそうで4%超えは確実なので 年率4%もあれば株だけでなく債券への投資もアリかな?と…

【四半期配当】ARCCとPEPから四半期配当ゲットしました。

貰った配当は再投資に回します。 10月は保有している米国株の中では最も配当が貰える【ARCC】と 【PEP】から四半期配当が振り込まれる月でした。 配当金履歴 配当金は全部で24.15ドルでしたがそこから税金引かれて 実際に振り込まれたのは17.36ドルでした。 …

【QYLD】分配金ゲットは嬉しいものの株価低迷で含み損中。

なかなかの含み損なのでつらいですね。 高分配金が魅力である【QYLD】さんから分配金が振り込まれました。 QYLD分配金履歴 1株あたり0.1653ドルで12株あるので1.98ドル、税金引かれて振込額は1.43ドルでした。 分配金は毎月の様に貰えていますし円安ドル高の…

【PFF】NYダウ6日続落中。今年はまだまだ下がる?下がっているのでPFF買いました。

今年中に反転するかどうか分かりませんが上がる前に買いたい。 このところNYダウに元気がありません。 NYダウ株価チャート3ヶ月分 前日終値で29,134.99ドルとこれで6日続落中です。 どこまで下がっていくのかなぁと思いつつ眺めていますが あぶく銭(ポイン…

【つみたてNISA】2022年9月4週目実績公開。

円安がなかったら悲惨かも。 つみたてNISAで株式インデックスファンドを積み立てたら資産は増えるのか? という実践を行っておりますが2022年9月4週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が2,059,195円で評価損益で+613,472円、損益率は+42.4…

【FOMC】3会合連続の0.75%利上げで確定。予想通りでしたが・・・。

米国債投資も考えようかな。 先日FOMCがあり予想通りかな?3回連続となる0.75%の利上げが発表されました。 これによって政策金利が3.0〜3.25%となりました。 インフレが収まる気配がないので1%の利上げもあるかも?という話もありましたが とりあえず今回…

【暴落】NYダウ1,000ドル超下落。インフレ進行止まらずで利上げ必至。

こうなってくると円安ドル高がまだまだ進みそうですね。 朝起きたらニュースでNYダウが1,000ドル超下落という文字が目に入り 何か起きたのかなと思ったら米国CPIが予想より上振れしたのが発表されて インフレがまだ進行中⇨利上げがまだ続く⇨緊縮が続く⇨株安…

【PFF】今が買い時な気がしますが円安がきついかも。

きついとか言いながら買うんだけれど。 配当目当てにQYLDを買い進めてみたもののNASDAQの下落に伴い 大きな含み損を抱えてしまいこれはちょっと駄目かもと思い 以前にも買った事がある【PFF】iシェアーズ 優先株式&インカム証券 ETFを買い進めることにしま…

【イギリス新首相】増税で国は成長出来ないときっぱり言い切り羨ましい限り。

エリザベス女王のご冥福をお祈りします。 イギリスのトラス首相が議会で初めてとなる質疑に応じた際に 経済成長のために税率を低く抑える必要性を訴えました。 newsdig.tbs.co.jp 日本では長年増税し続けて経済成長が止まっていますので税金を抑えるのはいい…

【QYLD】株価が戻らないので分配金を貰っても赤字継続中です。

ちょっと心配だった点がそのとおり出てしまったかも。 今年初めあたりから高い分配金が魅力である【QYLD】さんを 少しずつ買い進めてみたのですが今の所失敗だったかなという結果です。 QYLD株価チャート 半年分 ⇑半年分のチャートがありますががくんと下が…

【米国債投資】これだけ金利が上がってくると債券投資もありかも?

年率3%あるならちょっと買おうかなと思ったりしますね。 米国ではインフレが止まらないので金融引締を継続して行っています。 金融引締ということは金利上昇なので債券の金利がどんどん上がってきています。 楽天証券で取り扱い中の銘柄を覗いてみたのです…

【FRBの覚悟】利上げ継続なので円安ドル高傾向は続く?

1ドル140円もありそうですね。 先日ジャクソンホールで行われた会合でFRBのパウエル議長は講演で 来年には利下げに転ずるのではないかという市場関係者の楽観論を見事に打ち砕き たとえ痛みを伴ってでもインフレを抑え込むことを優先すると高らかに宣言しま…

【ブログ再開】少し休みましたが再開してみようかな。

今後は投資に限らず色々書いていこうかな。 4月から更新が止まっておりましたが今後ちょこちょこと再開します。 はてばブログproから無料へ変更して内容は少し変えていくかもしれませんが、 基本方針はあまり変わらずいこうかなと思っています。 近況として…

【分配金ゲット】QYLDさんから4月分配金が振り込まれました。

株価が下落してるので素直に喜べないのが残念。 高い分配金が魅力の【QYLD】さんですが4月分の分配金が振り込まれました。 分配金詳細 1株あたり0.2051ドルで7株保有なので1.44ドル、 税引き後1.05ドルが受け取れる金額となります。 1株20ドルくらいで毎月0.…

【ペプシコ】昨日の米国株式市場の下落をほとんど受けず高値継続中。

ペプシコはやっぱり手堅い商売なので長期保有向きかもね。 先週末あたりから米国株式市場が下落の嵐に巻き込まれております。 個別銘柄を確認してみたらディズニーがかなり下げていました。 subselaph.hatenablog.com 週明けの値動きを見ていましたが少し持…

【悲報】ディズニーさんの株価暴落中。

もしかしたら今が買い時かも?? 今年1月に米国株のディズニー(ティッカー:DIS)をコロナが順調に終息したら 今年中にV字復活するかなと思って購入してみたのですが 見事にその思惑は外れて絶賛暴落中です⇓(株価更新中で現在値なしです) ディズニー株価 …

【つみたてNISA】2022年4月4週目実績公開。

。 つみたてNISAで株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年4月4週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,944,317円で損益額は+665,259円、損益率+52.01%という結果でした。…

【祝】つみたてNISAで含み益100万円を達成しました。

特に必要なスキルはありませんので誰でも出来ます。 私は2018年12月からつみたてNISAを始めておりまして その後2020年5月から奥さんもつみたてNISAを開始しました。 私で投資期間が約3年ちょっと、奥さんは丸2年ほどになりますが 最近の急激な円安ドル高によ…

【借金】LINEポケットマネーってお小遣いでもなくただの借金でした。

年率18%で借りてくれたらボロ儲けですね。 先日ネットでこんな記事を見つけました。 www.itmedia.co.jp アコムといえば大手消費者金融会社ですが【LINEポケットマネー】が それに迫るとは何だろうかと思い記事を読んでみたらスマホで完結出来る借金でした。…