【SPYD】配当金を増やすべく仲間入りさせてみました。

配当金が欲しければ配当を産む資産を買って増やすしか無い。

コツコツと配当重視の米国株やETFなどを買っていますが今回買ってみたのは

【SPYD】SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETFです。

SPYD株価チャート

SPYDも高配当で人気のあるETFだと思いますね。

経費率も0.07%と低水準ですので投資家にとっては嬉しいポイントです。

前から気になっていたものの購入はしていなかったのですが

少し買ってみようかなと思い買ってみました。

SPYD取引履歴

 

 

現時点で6株保有です。次回の配当金は9月になるのでまだまだ先ですが楽しみ。

現在の株価水準で配当利回りが4.63%ということなのでなかなかの高配当です。

今年も既に7月ですが今年の総受け取り配当金額を上乗せしてくれることを期待してます。

相場的にはこれから年後半にかけて株価上昇もあるかなぁと思っていますが

米国の利上げ停止&利下げ観測と日本の金利上昇観測による円高ドル安が少し怖いところでもあります。

ドル建てということもあり現在円安ドル高の恩恵が評価額を押し上げてくれているので

日米の金融政策の転換によって逆回転を始める可能性が高いと考えています。

そうすると株価上昇は期待出来るのですが円高ドル安の進行具合によって

円建てで見る評価額は大きく変わることを考えると安易に買い進めてもいいものかと躊躇してしまいますね。

仮に日銀が金融引締(金利上昇)に動くようであれば円高ドル安になって日本株も大きく下げるでしょうし、

失業率も上がってくることになるので出来れば緩和維持がいいのですが

今週の日銀金融政策決定会合は注目ですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ