2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】今年の投資成績の結果発表

今年も今日で終わり明日から新年が始まりますので今年の投資成績の総括をしておこうと思います。今年は初めて一年を通じてつみたてNISAでの投資信託の積み立てを中心に少し米国株も買ったり売ったりしたので結果を振り返り来年に活かしていきたいと思います…

【推奨】つみたてNISAで購入するのは株式一本にしよう

今日はつみたてNISAを始めようと思った時に口座を開設したもののどれを購入すればいいのか迷うと思いますので筆者が銘柄を決定した理由について紹介したいと思います。 つみたてNISAの口座を開設したら今度は対象となる投資信託やETFの中から選ぶという作業…

セブンイレブンジャパン時短営業訴えたオーナーに年内契約解除通告

12月29日セブン-イレブン・ジャパンは以前より人手不足を理由に店舗側での時短営業の容認を訴えてきた東大阪南上小阪店オーナーの松本さんに対して契約解除の意向を伝えてきたと松本オーナーが明かした。12月31日をもって契約解除となるという。 12月20日に…

【AAPL】米国アップル株価上昇ここ10年で最大になる勢い

アップルの勢いが止まらない。年末商戦売上高が堅調であり消費者の欲しい物リストにアップル社製品が多数ランクインしており更に期待が高まって株価が上昇しています。 今年月間ベースでの上昇は10か月目と勢いに乗っています。アップルは気になっていたので…

【朗報】コンビニで楽天ペイ支払いにするとお得

競合のPaypayが大規模還元キャンペーンを行っていてすっかり影の薄くなった感じのある楽天ペイですが来年1月1日AM9:00から楽天ペイで支払うのがお得になります。 キャンペーンなのでエントリーが必須ですが来年1月1日AM9:00から3月2日AM9:59まで全店舗で5%ポ…

【好調】米国新築住宅販売直近三か月では2007年以来の高水準

最近の米国経済の好調が表れているニュースです。米国新築住宅販売が11月は増加し、直近三か月では2007年以来の高水準に達しています。住宅市場が勢いを保っている事は経済に取って大きくプラスになります。 Paul BrennanによるPixabayからの画像 日本でも住…

【激震】経営再建中の日産COO辞任&退社

ゴーンショックで揺れている経営再建中の日産自動車ですが更なる動揺が広がっています。同社はCOOである関潤副最高責任者が辞任し、退社する事になったと発表しました。 日産の電気自動車リーフ NISA買付ランキングでも上位に入る程人気がある日産自動車です…

【米国株】2020年に調整迎えるかも!?

少し気になる記事を見つけたので紹介します。来年の米国株についてバンガード・グループの投資戦略責任者ジョセフ・デービス氏は2020年に調整を迎える可能性が普段より高いと分析しているとの事です。 バンガードは世界最大規模の資産運用会社であり世界で初…

【展望】経済アナリストの来年の株価予想など気にしない

早いものであと一週間程で今年も終わりです。みなさんは年初に立てた計画を実行出来ましたか?筆者は今年の一番の目標であった『投資をやってみよう』を出来たので達成したかなと思います。来年はどうしようかなと思案中です。 さて年末に差し掛かってくると…

【つみたてNISA】保有投資信託年初来リターン一覧公開

楽天証券から毎週保有している投資信託の基準価額一覧がメールで送られてきます。設定によって毎日や毎月、配信なしも選べますが一応毎週設定にしてチェックしています。昨日送られてきたメールがこちらです。 保有投資信託一覧 メインは楽天VTIとeMAXIS米国…

【朗報】またまたS&P500過去最高値を更新中

米国株式市場が絶好調です。ここ三か月のチャートがこちらです。 S&P500 3000辺りを上下していたのが右肩上がりになってから力強く伸びています。この三か月で世界経済に取ってそこまでプラスになる様な出来事が起きている訳でもなく、何故ここまで上がって…

【悲報】不祥事続きの日本郵政グループはどうなるのか?

日本郵政グループの不祥事が止まりません。かんぽ生命保険の不正販売が明るみに出てから調べれば調べる程どんどん問題が発覚し、先日は法令や社内規定違反の契約が1万3千件に上る事が特別調査委員会から報告書が出され、上司からノルマ未達者に対するパワハ…

【ポイント投資】楽天証券で楽天ポイントを使って投資信託を買おう!

現在筆者は楽天証券で投資を行っておりますが、楽天証券では楽天ポイントを使って投資信託や国内株式が購入出来ます。 楽天証券のポイント投資サービス 楽天のサービスを使って貰ったポイントや楽天ポイントカード対応店舗で貯まったポイントで投資信託や国…

【株式投資】プラスサムゲームに参加しよう

先日NISA口座の開設が1300万口座を突破したとのニュースがありました。日本の人口でみた場合約10人に1人口座を開設している計算になります。この割合が多いか少ないかは別としてNISA口座の開設がどんどん増えている事は良い事じゃないかなと思います。 理由…

【MCD】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ マクドナルド

ジャンクフードって美味しいよね。 今回オススメしたい米国株はマクドナルドです。 マクドナルドはたまに食べたくなるので行きますし、 子供はとりあえずおもちゃが欲しいのでハッピーセットを頼みます。 筆者のお気に入りは月見バーガーで毎年必ず食べます…

【無料化】楽天証券で国内ETF99銘柄、米国ETF9銘柄無料化追加

証券会社の競争が激化の一途を辿っています。 先日投資信託の無料化が進んでいるという記事を書きましたが、楽天証券が追加で国内ETF99銘柄、米国ETF9銘柄を無料化すると発表しました。 上図の通り米国ETFについては買付手数料が無料で売却手数料はかかるそ…

【米国株】デメリットを考えてみる

筆者は米国株がメリットが大きいと思っていますので米国株への投資をメインにしていますが日本株にはない米国株のデメリットについても一考しておく必要はあると思います。 今回は米国株のデメリットについて考えてみたいと思います。 米国株のデメリット 配…

【祝】ブログ開設一か月経ちました。

先月からブログを開始してから早一か月が経ちました。ほぼ毎日更新してきましたがこれからも色々な事を書いていきたいなと思ってます。正直アクセスはほぼ0だろうなぁと思いながら始めてみましたが意外とアクセスがあったので驚きです。 一か月で見た時にど…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは第三者配信の広告サービス( Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する為、当サイトや他サイトへのアク…

【配当金】エイリス・キャピタルから配当金のお知らせが来ました。

先日購入したエイリス・キャピタル(arcc)から配当金のお知らせがメールにて届きました。 正確には株を購入している楽天証券からのメールです。発表はもう既に行われていたので内容は知っていたのですが、権利落日が近づいてきたのでメールでもお知らせしてく…

【朗報】投資信託販売手数料無料化の流れ

楽天証券、SBI証券、マネックス証券、松井証券のネット証券4社が次々と投資信託の販売手数料を無料化すると発表しました。各社とも競争が激化しており利用者からすれば朗報です。投資信託の場合以前から全体の半分程度はノーロード(販売手数料無料)でした…

【V】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ クレジットカードVISA

キャッシュレスが進めば進むほど稼げます。 今回お勧めしたい米国株はクレジットカード国際ブランドのVISAです。 世界中で使える最強クレジットカードですが株も凄く魅力的です。 今日本ではキャッシュレスの普及を目指していますが 電子マネーやQRコードな…

【迷走】一般NISAに二段階枠?二転三転中

一般NISA つみたてNISA 投資

【悲報】銀行口座2年間不稼働なら年1200円徴収!?

先日三菱UFJ銀行が2020年秋以降に新規に開設した口座に対して2年間不稼働なら 年1200円の管理手数料を徴収する案を検討しているとの報道がありました。 口座の管理に費用がかかる為手数料を取るとの事。 海外では口座に対して管理手数料を取る事も多いが日本…

【つみたてNISA】ドル・コスト平均法を活用しよう

ドルコスト平均法 つみたてNISA

キャッシュレス・消費者還元事業でコンビニ一人勝ち

キャッシュレス還元が始まって2か月程が経ちましたが皆さんは使っていますか? 私はこのキャッシュレス還元が始まる前から現金で支払うのは最後の手段だと思っています。 何故なら現金で払っても何にも得にならないからです。 クレジットカードを使って一括…

【つみたてNISA推奨】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)のオススメポイント

これ一つでアメリカ丸ごと買えますよ。 つみたてNISAにて購入しているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)をお勧めする理由を書きたいと思います。 下の図は設定来のパフォーマンスです。 設定来基準価額 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は三菱UFJ国際投信が運用し…

【米国株】arcc(エイリス・キャピタル)を購入しました。

以前から気になって安くなるか12月に入る前くらいに購入しようと思っていた米国株のarcc(エイリス・キャピタル)を購入しました。 arccの魅力は高配当が見込める所です。 以前高配当を求めてPFFを購入していましたがこちらに乗り換えた形です。 注文数量が…