【つみたてNISA】一年間で区切った実績ではあまり劇的な変化はないですね。

つみたてNISAでの投資を始めてから4年以上が経ちました。

昨年は下落相場で積み立てた分がマイナスとなり、

また今年もあまり流れが変わらないまま来ていますが毎月変わらず積み上げています。

なかなか状況は変わりませんが継続は力なりということでほったらかしです。

メインの投資先となるS&P500の直近一年間の株価はこちら。

S&P500株価 一年間チャート

前日終値で4,151.32となっていますが直近では少し上げてきています。

とはいえ全体で見ればそれほど大きな上昇も下落もないかなという印象です。

 

 

つみたてNISAで積み上げた実績はこちら。

つみたてNISA資産推移

2022年5月の時点で投資額1,312,391円、資産額1,869,604円でした。

トータルリターンは+557,213円(+42.45%)なので十分プラスです。

そして一年後の今日時点での評価額はこちら。

つみたてNISA資産推移

2023年4月投資額1,679,054円、資産額2,349,756円という結果。

トータルリターンは+670,702円(+39.94%)なので損益率で2%超下落ですね。

それでもリターン金額自体が伸びているのが面白い所でもあります。

最初のチャートを見ても右肩上がりではないので損益率がマイナスのはやむなしです。

というより思ったよりむしろそれほど下がってないなという印象すらあります。

毎月分散して定額投資しているので下落がマイルドになっているのかもしれませんね。

今年は株価上昇よりも今後必ず来るであろう株価上昇チャンスを逃さない為に

コツコツ毎月積み立てておきたいところですね。

FRBの利上げから利下げへの切り替えのタイミングまでには積み上げておきましょう。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ