【米国債投資】4%超えとなる米国債への投資はアリ??

両方買うのがベストかも?

尋常ではないインフレが世界中を覆い尽くしている中

米国でもインフレを抑え込むために金利上昇が進んでいます。

まだまだ金利は上がっていきそうで4%超えは確実なので

年率4%もあれば株だけでなく債券への投資もアリかな?と思っていたのですが

色々考えた結果、結論から言うと債券買うなら今まで通り

株買ったほうがいいかなという結論になりました。

どうしてそういう結論になったのかを書いていきたいと思います。

今回の結論になる大きな要因はズバリ『為替』にあります。

なので米国に住んでいてドルを日常的に使うのであれば

今回の金利上昇で債券投資に走っている可能性が高いです。

当たり前ですが米国株投資、米国債投資するには手持ちの円をドルに替える必要があります。

そしてそのレートは毎日変動する為替レートが基準になりますが

現在円安ドル高になっていますので今までより多くの円が必要です。

(現在1ドル148円ほどです。2022年10月17日)

今円をドルに替えて米国債投資すれば1年後4%金利が付きますが

1年後の為替レートがどうなっているかによって損益が大きく左右されます。

金利を上げ続けると徐々に景気が悪化していきますので

インフレが収まりを見せればFRBは即座に利下げに向かいます。

そうなると円高ドル安に向かいますので損益が悪化してしまいます。

利下げすると債券価格は上がりますが上がり幅は少ないので

それ以上円高ドル安になればマイナスになってしまいます。

同時に利下げ局面になると円高ドル安にもなりますが株高にもなります。

(現在は利上げによって株安が進行していますね。)

株式の上げ幅なら円高ドル安の為替損益をカバー出来る可能性もありますし

為替レートを考えると債券よりも株式かなと思っています。

お金があればリスク分散で両方買うのがベストなのかなと思ったりもしますけどね(笑

 

 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ