【謹賀新年】早くも5日ほど経ってしまいましたが今年もがんばります。

すでに5日経っておりますがみなさまあけましておめでとうございます。

今年もたまに更新していきたいと思いますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは2022年のつみたてNISAの振り返りから。

2022年1月時点での評価額

投資額が1,179,059円に対して評価額は1,658,349円でリターンは+479,290円でした。

1年間つみたてNISA枠満額(400,000円)の積立を続けた結果こうなりました。

2023年1月時点での評価額

投資額1,545,722円で評価額が1,989,781円でリターンが+444,059円でした。

まだまだプラス域ではありますが1年間で見るとマイナスになっています。

2022年はかなり投資環境としては厳しい年だったのでマイナスでも仕方ありません。

2023年は兎年でもあるので飛躍の年になると願ってほったらかし投資継続です。

 

 

2022年米国株から貰った配当額はこんな感じです。

2022年配当金総額

総額134.09ドルで税引き後96.97ドルと税引き後の100ドル超えはなりませんでしたが

税引前では100ドルを大きく超えたのは嬉しかったですね。

今年も乏しい投資資金ですがコツコツ買い進めて税引き後100ドル超えを目指したい所。

2023年はどんな年になるのか分かりませんが投資は続けて行きたいと思います。

今現在米国株式市場は利上げによって株価が抑えられています。

この抑えが効いている間にある程度資金を投入しておきたいところではありますが

今後日本では岸田政権が続くと仮定すると財務省寄りの経済対策や金融政策になるので

日本も利上げに向かう可能性が高く、そうなれば円高ドル安に傾くので

米国株式市場が上昇しても為替損益分マイナスになりそうなのがちょっと嫌ですね。

とりあえず4月に日銀総裁が交代なのでそこで誰が選ばれるかで

大体の方針は読めるはずなのでそこまで大人しくしているのもアリかなと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ