【FOMC】利上げは0.25%に減速。期待先行で株は緩やかに上昇中。

2022年は右肩下がりだった分も上がるかな?

先日FOMCがあり利上げは大方の予想通り0.25%と減速しました。

利上げ停止へ着々と進んでいる様に思いますし年内には利上げ停止が現実味を帯びてきました。

利上げ停止から利下げに転じれば株高の材料になりますのでそれまでに

少し買い足しておきたいなと思います。

問題は利上げ停止⇨利下げ開始になるとドルの量が増えてくるので円高ドル安になっていきます。

今株価が割安だと判断して米国株を購入しても円高ドル安になると

仮に株価が上がっても評価額を円で見ると下がってしまうということすらありえるのがなんともいえない所です。

しかも日本では4月に異次元金融緩和を続けてきた日銀黒田総裁が交代しますので

逆に日本は金融緩和停止⇨利上げに走っていく可能性が高い。

(このまま岸田政権が続けばという前提です。)

そうなれば米国では利上げから利下げへ、日本では利下げから利上げという

円高ドル安への圧力が大きく働くことになるので1ドル100円とかもありえるのか?

とか色々予想してますがそうなるかどうか今後も株価為替共に見ていきたいなと思います。

どっちにしてもつみたてNISA枠を使ってS&P500中心に買い続けるので

投資におけるリターンの結果は変わらないのですが予想するのは面白い。

こんな予想しながらも今月のつみたてNISA以外ではPFFをもう一つ買ってみました。

PFF購入履歴

今の株価水準でも分配金利回り5%超えてますのでまだまだ割安かと。

今年もコツコツ『BUY AND HOLD』で頑張りましょう。

 

 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ