2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【実質利上げ】日銀政策決定会合が終わり0.5%の利上げ容認。

少しずつですが影響が出てきそうです。 7月28日に日銀政策決定会合が行われ長期金利の上昇を容認する決定となりました。 今年日銀総裁が代わり金融緩和から金融引締に転換がされるのは既定路線ですが、 実際に動いてくると少し先行きに不安を感じてしまいま…

【SPYD】配当金を増やすべく仲間入りさせてみました。

配当金が欲しければ配当を産む資産を買って増やすしか無い。 コツコツと配当重視の米国株やETFなどを買っていますが今回買ってみたのは 【SPYD】SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETFです。 SPYD株価チャート SPYDも高配当で人気のあるETFだと思いますね。…

【損切り】塩漬けになっていたDISを損切りして新たにVYMに乗り換え。

損切りは大事だと思っていてもなかなか出来なくて傷が深くなる。 先日130ドルで購入した『DIS』ディズニーを損切りしました。 DIS取引履歴 買ったのは2022年1月だったので約1年半ほど持っていました。 この取引で大体40ドル強ほど損しましたがなかなか損切り…

【つみたてNISA】円安ブースト&株高により絶賛資産増加中。

まさに『動かざること山のごとし』。 つみたてNISAを始めて4年8ヶ月になりますが相場がいい時も悪い時もコツコツ継続しています。 資産運用において長期・分散・積立が多くの人に取っての最適解であるのは間違いなく、 市場平均をただ淡々とゲット出来るイン…

【配当金】今年も半年過ぎたのでどれだけ配当をもらえたのか確認してみよう。

2023年も既に7月に入って夏の暑さが厳しくなってきていますね。 さて今年も半分過ぎたということで筆者がコツコツ買っている米国株達が 生み出してくれた配当&分配金の合計がどれくらいになったのか確認してみたいと思います。 2023年配当&分配金の合計 個…