【終わりの始まり】日銀の金融緩和修正によって円高ドル安&株安進行。

来年になって日銀総裁交代で更に進むでしょうね。

20日にある意味衝撃的な出来事がありました。

それは日銀の長期金利の許容上限を0.5%に引き上げるという金融緩和修正です。

www.bloomberg.co.jp

来年の総裁交代まではこのまま金融緩和継続だと思っていたのですが

このまさかの方針転換に円高ドル安&株安になりました。

元々長期金利の上限±0.25%に抑えていましたがわずか0.25%上げただけでも

為替、株式市場が大きく反応している所を見ると想定外だったみたいですね。

金融緩和から引締になれば為替は円高ドル安になり、

円高になれば日本経済全体に悪影響なので企業収益が悪化するだろうと読めるので

日本株は下落するという誰でも分かる話ではあります。

欧米の様に強烈なインフレに見舞われているのであれば利上げはアリですが

日本では未だにGDPデフレーターではマイナスになっている状況での

利上げは金融政策としては間違いです。

来年の日銀交代で更に利上げに踏み切る可能性は今の所高いので

日本経済は縮小していく→日本株下落ということになりそうです。

NISA拡充もあり株式投資を始める検討している人も多いかもしれませんが

日本株全体が上昇する様なことはなかなか考えられない(個別で上昇はあるかも)

ので素直に米国株などの海外株をオススメします。

米国では経済政策と金融政策を日本みたいに間違い続けることはあまりないので

長期での投資先としては最適ですよ。

来年の日銀総裁に今年ノーベル経済学賞を取ったベン・バーナンキ氏が

就任してくれれば日本も変わるかもしれません(願望)。

そうなれば日本株を全力で買いにいきたいと思います。

 

 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ