2020-01-01から1年間の記事一覧

【投資成績】今年の投資成績について。

株高を背に評価額が伸びましたね。 今年も本日で終わりなのでつみたてNISA、特定口座の分も合わせた投資成績を総括したいと思います。 楽天証券にて保有している商品一覧がこちら。 保有商品一覧 右側に評価損益が載っていますがARCC以外は全てプラスとなっ…

【日経平均】大納会迎えた東京株式市場バブル期以来の高値で終了。

上がることはいいことです。 さて本日は12月30日ですので本日で今年の株取引も終了です。 今週に入っても上昇が止まらなかった勢いそのままに今年は大きく伸びましたね。 年末としては1989年のバブル期以来の高値となり、 前年年末比で3,787円55銭高の27,444…

【Amazon】初売りは1/2 午前9:00から開始。

松屋の福袋がちょっと欲しい。 2020年も絶好調のAmazonですが2021年の初売りセールが1/2午前9:00から開始されます。 テレビでもCMしていますが工場っぽいかわいい感じに仕上がってますね。 初売りといえば福袋ですが中身が分からないので必要のない物も入っ…

【日経平均】現在27,000円突破中。まだまだ上がるか!?

上値突き抜けは予想外過ぎた。 日経平均が執筆時点で27,000円台を突破し更に上昇を続けております。 日経平均株価チャート 三ヶ月分 NYダウやS&P500も軒並み上昇しているのでそれに合わせてリスクオンが広がっています。 株価に影響のある新型コロナ感染拡大…

【リボ払い】dカード作ったらこえたらリボを勧めるお手紙が来た。

消費者金融でお金を借りるのとほぼ同じ金利。 d払いをお得に使う為にdカードを作りました。 【モッピー】dカード作って2,000円ほどゲット出来ました。 【注意喚起】dカード申込でドコモ口座解約となり残高消失しました。 dカードを作ったおかげで2,000円ゲッ…

【つみたてNISA】12月4週目の実績発表。今年も損益プラスで終了です。

来年もコツコツ積み上げていきたいですね。 つみたてNISAでコツコツインデックス・ファンドに投資をすれば儲かるのか!? 毎週実績を公開しておりますが今週の結果はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は893,216円で評価損益が+147,486円となりま…

【インデックスファンド】今年一年のリターンは?来年の投資先の参考にどうぞ。

米国株式が今年も好調でしたね。 楽天証券では保有している投資信託のリターン一覧をまとめてメールで送ってくれます。 毎日だとちょっと多いので毎週配信に設定しておりますが今年も終わりなので 1年間のリターンを公開したいと思います。 今年のリターンを…

【S&P500】今年は3,700キープで終了するか?

さすがに3,700を超えて上げる要素もなさそうです。 S&P500に連動している投資信託eMAXIS Slim米国株式(S&P500)がメインの投資先であるので 筆者はS&P500の値動きに注目しておりますが現在のチャートはこちらです。 S&P500株価チャート 三ヶ月分 12月に入っ…

【株式投資】お金持ちが資産運用をしているのは揺るがない事実

資金があるということは選択肢を広げるのと同じ意味だ。 日本人のマネーリテラシーは幼稚園レベルであると他国の人から 揶揄されることすらあるくらい低いのが現状です。 世界のお金持ちを眺めてみても大半が企業のCEOとなっていますが 彼らは労働収入によっ…

【実現損益】2020年の確定した損益はプラスになりました。

今年はもう売買することはないので確定かな。 購入した株式や投資信託は『バイ・アンド・ホールド』方針にしていますが 少し売却もしているので実現損益を公開したいと思います。 特定口座損益・課税額一覧ですが譲渡損益額が売却益です。 先日利確した投資…

【TDL】チケット変動価格制導入へ。来年3月20日から。

混雑緩和になるといいけど。 東京ディズニーランド&シーではチケットの変動価格制度を来年3月から 導入することを運営するオリエンタルランドが発表しました。 混雑する土日祝・春休みやGWなどは最も高い1人8,700円となる予定です。 オリエンタルランド発表…

【家計金融資産残高】9月末時点で1,901兆円保持で過去最高を更新。

コロナ禍に備えて現金を積み上げている模様です。 日銀が発表した2020年7-9月期の資産循環統計によると家計が保有している 金融資産残高は9月末時点で1,901兆円を超えたことを発表しました。 前年比としてはプラス2.7%となり過去最高を更新です。 内訳は54.4…

【つみたてNISA】12月3週目実績発表 先週比約1%増

続落阻止でした。 つみたてNISAで長期積立投資をすれば資産は増えるのか!? ということを実践しておりますが12月3週目の実績はこちらです。 つみたてNISA12月3週目実績 評価額が894,725円で評価損益が+148,995円となりました。 【つみたてNISA】12月2週目実…

【GoTo】夏のGoTo還付金の行方は?未だ振り込まれない人多数。

税金は日時きっちり回収、給付や還付は遅れるのが基本です。 夏のGoToトラベルでは8月末までの旅行を対象に事後還付申請をすることで 35%に相当する金額が還付されることになっていました。 9月14日に申請については終了しており当初2ヶ月を目処に還付する予…

【COST】コストコ2021年第1四半期決算発表 相変わらず好調キープ。

配当もあるし今後の株価の伸びも期待したい企業の一つですね。 小売業でありながら会員制にして会費で稼ぐビジネススタイルで 倉庫型店舗にて高品質&低価格を実現して大人気のコストコホールセール。 先日2021年第1四半期決算が発表されていたのでその中身…

【投資信託】eMAXIS Slim米国株式半分ほど利確しました。

プラス22%なら文句なしかなと思ってます。 筆者の場合投資に回せるお金のほとんどをつみたてNISAにて使っていますが 現在の株高を少し警戒しています。 そういう時は少し株式や投資信託を売却して現金を手元に置いておくのが正解ですが つみたてNISA枠で購…

【d払い】あり5とうキャンペーン第2弾事前エントリー受付中。

条件は第1弾と同じで当選人数は2倍ですよ。 d払い&dポイントカードでは現在あり5とうキャンペーンを開催中です。 【d払い】12月はあり5とう祭が開催されます。 d払いまたはdポイントカード提示でのお買い物でポイントやグッズが貰えるのですが 第1弾と第2…

【ARCC】四半期配当の権利を獲得しました。振り込まれるのが楽しみ。

実際振り込まれるのは来年となります。 今年最後となる『ARCC』からの四半期配当権利落ち日となる 12/14が過ぎたので配当を受け取る権利をゲットしました。 1株あたり0.4ドルの配当支払いとなりますので今から振り込まれるのが楽しみです。 権利実施日が12/3…

【Lenovo】今日までモッピー経由で購入すると10%ポイントバック。

lenovo chromebook s330を買っちゃった。 このブログを書いているPCがかなり動作が不安定になってきていたので 新しいパソコンでも買おうと思ってAmazonのセールなどを覗いていたのですが これなら買ってもいいかなと思える物に出会えないまま年末まで来まし…

【d払い】あり5とう祭の抽選権獲得。25,000ポイント当たるかも!?

当たったら何買おうかな。 d払いでは毎月お得なキャンペーンを実施しております。 今月はdポイントカードも含めた『あり5とう祭』が開催中です。 詳しくはこちらから↓ 特典2であるdポイントカード提示またはd払いでのお支払いを600円以上の買い物を 5つ以上…

【つみたてNISA】12月2週目実績公開。ほぼ前週と変わらず。

ちょっと下げで終了しました。 つみたてNISAで投資信託を積み立てたら本当に儲かるのか!? という実践結果公開を毎週しておりますが今週の結果はこちらとなります。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は886,568円で評価損益は+140,836円という結果となりまし…

【Amazon】ブラックフライデー&サイバーマンデー売上前年比60%増と絶好調でした。

Amazonさん強すぎでしょ。 先月行われましたAmazonブラックフライデー&サイバーマンデーセールですが 世界で売上高が前年比で+60%の48億ドルを記録したことを発表しました。 48億ドルなので約5,000億円になるので1日あたり1,000億円の売上があったことにな…

【楽天ペイ】楽天ポイントからSuicaへのチャージで2人に1人全額還元。

上限が1,000ポイントなので1,000ポイントチャージしましょう。 楽天ペイがSuicaと連携してからこの度ポイントチャージも実装されました。 ↑画像クリックでキャンペーンページに飛べます。 注意点としてはSuicaにチャージ出来る楽天ポイントは通常ポイントの…

【ABBV】アッヴィの第3四半期決算が好調で増配決定。株価も上昇中。

今後も期待出来そうですね。 以前にも紹介しました創業100年超えの老舗医薬品会社のアッヴィですが 10月30日に第3四半期決算を発表しましたが好調そのものでした。 売上高は前年同期比+51.9%(今期129億ドル、前期84.8億ドル) 営業利益は+24%(今期32.5億ド…

【Amazon】年末の贈り物セール 12月11日18時から14日まで開催。

Amazon怒涛のセールラッシュですね。 先月末にブラックフライデー&サイバーマンデーを開催していたAmazonさんですが 12月11日18時より年末の贈り物セールを開催予定です。 年末にかけて怒涛のセールラッシュですがもうすぐクリスマスありますので クリスマ…

【S&P500】過去最高値更新して3,700超え!NYダウも30,000ドルに乗せ。

とはいえ暴落警戒ですかね。 S&P500は終値で3,702.25となり過去最高値を更新しました。 S&P500 三か月チャート 小幅の伸びとなりましたが3,700を超えたということが大きいと思います。 数日前は3,700超える寸止めで終わってましたからね。 【S&P500】いつの…

【つみたてNISA】購入日は月末以外にしておく方が無難。

年が変わる今月は注意が必要です。 つみたてNISAで投資信託を積み立てる場合毎日や毎月〇日など日付を設定出来ますが 積み立て日は月末以外にしておく方がいいと思います。 設定する日付は注文日となっていて実際に手元にくる受渡日までは数日かかります。 …

【Coke ON】冬のCokeOnPay祭り開催中。対象決済サービスなら50%還元中!

筆者は3つ決済登録してるんで使い分けたいと思います。 CokeOnでは12月1日から冬のCokeOnPay祭りを開催しております。 ↓画像クリックでHPに飛べます。 対象の決済サービスを使って購入すると期間中200円まで50%還元されます。 参加方法はCokeOnにて決済サー…

【S&P500】いつの間にやら3,700ブレイク寸前このままあっさり突き抜けるか?

さすがにもうそろそろ調整に入ってもよさそうだけど。 米国株を代表する指数であるS&P500ですがちょっと見ないうちに3,700に到達しそうです。 S&P500 三か月チャート チャートを見てみると11月からガンガン上げに上げておりますがいよいよ3,700寸前という所…

【つみたてNISA】12月1週目実績発表。更に伸びて過去最高更新。

積み立てるだけであとはほったらかしでもこの結果。 つみたてNISAでコツコツ積み上げたらどれだけ資産を増やせるのか? を実践しておりますが今年も最後となります12月購入分も含まれた1週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が887,565円で…