【祝】NISA恒久化&投資金額増額で決定か!?

とりあえず投資期間が恒久化さえ通ればOK。

2023年度の税制改正金融庁からNISA恒久化投資金額増額が要求されていて

我々個人投資家にとってもいいことなので気になっていました。しかし・・・

2023年度の税制改正の話なので11月中には大枠発表かなと思っていたのですが

12月に入っても情報もなく税金を取りたくて仕方がない財務省の抵抗?もあって

まさかの恒久化見送りか?と心配していましたが

さすがにこれだけニュースになっているので大丈夫でしょう。

ただ現在の所政府からの正式なプレスリリースがないので一応注意です。

報道によると現状の一般NISAとつみたてNISAと分けられていましたが

2024年からは一般、つみたての併用も可能!となり

今まで時限措置であった非課税期間が撤廃され無制限!になり

つみたてNISAは年間120万円、一般NISAは年間240万円までとなる案が出ています。

www.yomiuri.co.jp

今回の税制改正では恒久化を勝ち取ってくれれば御の字かと思いきや

投資額増額まで付いてくるとは思わず逆の意味で期待を裏切られました

つみたてNISAの年間40万円という毎月積み立てる場合12で割り切れない数字という

なんともセンスのない感じでしたが120万円なら毎月10万円までOKなので

12で割り切れる金額になったのも地味に嬉しいところです。

また一般、つみたてが併用可能で口座が一つになるのも利用者にとってわかりやすいのでいいですね。

併用可能なら一般枠を使って米国株も買っていきたい所ですね。

 

 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ