2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天証券】外国株GW手数料キャッシュバックキャンペーン開催中

外国株式はGWでも取引可能なので思い切って買ってみよう。 楽天証券ならGW中は国内市場がお休みでも外国株は取引出来ます。 外国株取引向けに期間限定の手数料キャッシュバックキャンペーンを開催中です。 通常であればGWどこかへお出かけする方が多いはずで…

【悲報】JR北海道過去最大の赤字転落 再建への道は険しい

国が支援しなきゃだめかも。 先日JR東海の新幹線乗車率が相当減っていることを紹介しました。 【JR東海】1~3月の純利益85%減の衝撃 新幹線の乗客はいつ戻るのか? - セラフの投資ブログ とりあえずJR東海は儲かっている方なので大丈夫ですが元々経営状態がよ…

【Paypay】3月のウエルシアでのキャンペーンでPaypay残高もらえました

大体半分ほど返ってきたのでありがたい。 先月Paypayのキャンペーンでドラッグストアの話を記事にしました。 ↑対象店舗がウエルシアとスギ薬局だったのですが筆者の住む近くにスギ薬局はなかったのでウエルシアで参加しました。 コカコーラ社製品を一本買う…

【日産】2020年3期通期での赤字転落濃厚 株主涙が止まらない

自動車株買うなら日産ではなくトヨタがいいんじゃ? 日産自動車が2020年3月期の業績が従来予想よりも悪化し、 通期予想値から営業利益は1200億円、純利益は1500億円程度悪化する見通しで赤字に転落する可能性が高いことを発表しました。 もし赤字転落なら200…

【SHARP】マスク抽選応募にまさかの470万人 品薄状態が鮮明に

3万箱から4万箱にしても当選確率1%未満とは予想外。 SHARP製のマスク抽選販売にどれくらいの人が応募するのかと注目していましたが、 まさかの470万人もの応募があったことがHPで発表がありました。 SHARP製マスク 当初3万箱の予定をあまりの応募総数に1万箱…

【JR東海】1~3月の純利益85%減の衝撃 新幹線の乗客はいつ戻るのか?

ビジネス出張もコロナ後は減りそう。 JR東海が2020年1~3月期の連結決算は純利益前年比85%減の97億円と発表しました。 新型コロナの影響で新幹線の利用者が大幅に減った為で3月の東海道新幹線の輸送量は前年比59%減となり過去最大の減少となったのが減益に繋…

【悲報】三菱UFJ銀行23年度までに8,000人削減へ 銀行に人がいなくなる。

銀行本来の役割がなくなってきている証左かもしれませんね。 三菱UFJ銀行は17年度に約4万人いた従業員の2割に相当する8,000人超減る見通しであることが分かりました。 大量採用世代の定年退職に加え新卒採用抑制により従来計画の6,000人よりも増加する見込み…

【朗報】楽天証券アプリiSPEEDの米国株式対応リリース決定

延期になっていましたがいよいよリリースされます。 以前に楽天証券アプリiSPEEDが米国株式対応になるとお伝えしました。 【歓喜】iSPEEDアプリに米国株式取引機能追加!! - セラフの投資ブログ ↑からの延期となってしまい対応時期は未定になっていましたが…

【朗報】新型コロナが日本を変える やっと押印・書面を削減へ

IT後進国からの脱却の第一歩。 安倍首相が新型コロナ感染拡大を防ぐ為行政手続きに必要な対面や押印といった慣習を早急に見直す方針を固めました。 現在新型コロナの緊急経済対策に盛り込んだ助成金や給付金を求めて役所に行列が出来ています。 政府として…

【任天堂】自宅で出来るゲームが娯楽となり あつ森絶好調

リアルで集まったらダメなのであつ森で集まろう。 新型コロナの影響で世界中の人々が自宅に巣ごもりを余儀なくされている影響で自宅で出来る娯楽を求めゲームへと向かっているようです。 実際に調査会社スーパーデータによると世界全体の今年3月のデジタルゲ…

【楽天証券】勢いが止まらない400万口座突破で感謝キャンペーン中。

筆者もエントリー済みでA賞へ応募しました。 新型コロナの影響により株価下落が続いたこともあり、 新規に証券口座を開設して投資を始める人が増加しております。 先月過去最高の口座開設数となっている絶好調の楽天証券から感謝還元キャンペーンが開始され…

【Coke ON pay】新規にPaypayを登録すると毎週100円戻ってくる!

筆者は登録済みなので対象外だわ。 コカ・コーラの対象自動販売機で使えるスタンプが貯まるアプリCokeONですが、 5月18日から6月14日までの期間で新規にCokeONPayにPaypayを新規登録し100円以上の商品をPaypay残高で支払うと毎週100円戻ってくるキャンペーン…

【株式投資】コロナの影響も関係なし 米億万長者の資産1~4月で10%増

株を保有するということはお金持ちへのプラチナチケット。 米シンクタンクの政策研究所(IPS)の調査では米アマゾンの創業者やテスラ社のCEOなど米国の億万長者(ビリオネア)の資産合計が新型コロナウイルスによる経済停止などの影響がありながらも10%増加…

【SHARP】マスクはアクセス殺到の為抽選方式での販売となりました。

空いてそうな時間に応募しましょう。 先日SHARP製造した国産マスク一般販売開始をお伝えしました。 21日から販売を予定していたもののあまりの反響でサーバーがダウンするという事態となり、 その影響で同社が提供するIot家電のスマートフォンからの操作も出…

【ARCC】1株11ドルで指値注文してみた。

明日の朝に結果発表なので買えるといいのですが。 現在の米国株式市場は先物原油価格が初のマイナスとなる事態による影響を懸念して下落しています。 NYダウ三か月チャート 原油需要急減により原油備蓄設備の余裕もなくなってきており、 OPEC+が原油減産で合…

【キャッシュレス】新型コロナ対策としてスマホで決済しよう。

3密も避けながら接触も避けよう。 昨年10月に消費税増税された際に導入されたキャッシュレス還元事業ですが、 ポイント還元されることもあり筆者もなるべくキャッシュレス決済にしています。 キャッシュレスに慣れると現金を出すのが面倒になってきますが、 …

【SHARP】国産マスク50枚で2,980円 液晶からマスクへ

新型コロナがなかったらまず作ってないよね。 シャープが自社ECサイトにて品薄状態が続いている不織布マスクを21日より販売すると発表しました。 SHARP COCORO LIFEが製造した不織布マスク 液晶パネルの生産も可能なクリーンルームがある三重県の工場で製造…

【Amazon】株価最高値更新中 配当は0だが株価で株主に還元する企業 

配当があると嬉しいですが株価上昇で強烈に還元しています。 米国Amazonの株価が最高値を更新中です。 Amazon株価三か月チャート 新型コロナ感染拡大の影響で自宅での自粛が広がる中ネット販売が急伸しており、 三月には10万人新規雇用を行うと発表するほど…

【賞与】企業業績悪化により夏の賞与は大幅ダウンへ 副業不可避

残業代が減ったなら副業しよう。 新型コロナウイルス感染拡大による経済活動が止まりつつある中、 企業業績も悪化の一途を辿っています。 昨年10月の消費税増税に米中貿易摩擦もあり景気は悪くなりつつあった中、 新型コロナで景気悪化に決定打を打たれまし…

【S&P500】今週も大幅に上昇中 今後も上がっていくのか?

目先の株価に囚われず地道に株式購入していこう。 S&P500が今週も上昇を続けています。 S&P500 六か月チャート推移 2月19日に過去最高値3,386を記録してから一気に滑り落ちて2,237まで下がってからぐぐっと戻してきて2,874まで上がってきています。 未だ新型…

【NHK】新型コロナのどさくさに紛れて受信料徴収拡大への議論開始

NHKは何としてももっともっと受信料徴収したい模様。 現在新型コロナで大変なこの時期にどさくさに紛れて総務省でNHKの受信料制度の見直しを検討しています。 【NHK】受信料全世帯対象化検討に批判続出 - セラフの投資ブログ ↑でも書きましたが受信料徴収拡…

【給付金】条件有30万円給付から条件なしで一人10万円給付に変更

新型コロナの影響が長期化したら足りないからおかわり貰おう。 政府与党は新型コロナウイルス感染拡大を受けて国民1人につき所得制限なしに10万円を給付することを決めました。 1世帯当たり30万円給付(条件付き)から一人10万円給付(条件なし)へと大幅方…

【朗報】iPhoneSE2 4月24日発売決定 Androidユーザー奪還へ

この価格で買えるなら欲しい。 昨年あたりからiPhoneSEの後継機が発売されるかもしれないと噂になっていました。 【iPhone】いよいよ4月に発売?iPhoneSE2020ver - セラフの投資ブログ 4月初め頃に当ブログでも取り上げましたが、 遂にAppleから正式に発売さ…

【悲報】Amazonがアフィリエイトリンクからの紹介料減額決定 日本は未定

アフィリエイトも広告の一種だから減額されるのも仕方ないかも。 Amazonがアメリカのアソシエイトメンバーに一部製品カテゴリーの紹介料をカットすると通知したことが判明しました。 50%以上も紹介料が下がる製品もあり衝撃が走っています。 Amazonといえば…

【悲報】2019年総人口1億2616万7000人 減少率は0.22%過去最大 出生率引き上げは急務

いよいよ人口減少による経済収縮が顕著になっていきそう。 総務省は2019年10月1日時点の人口推計を発表しました。 外国人を含む総人口は1億2616万7000人となり前年より27万人ほど減少しました。 人口増減率は9年連続減少、減少幅は0.22%と過去最大となりまし…

【金】40年ぶり最高値 1g6513円 有事の金の本領発揮

今現金必要だから金を持ってる人は今が売り時だね。 経済危機になると人気が高まることから『有事の金』と言われますが、 金の価格の指標となる田中貴金属工業の小売り価格が13日に1g6513円まで上昇して40年ぶりに最高値を更新しました。 新型コロナウイルス…

【コロナ恐慌】米国4~6月期GDP年率25%減、失業率12.6%に大恐慌へ それでも投資を続けよう

V字回復は見込めないのでじっくり出来る範囲で投資活動をしよう。 新型コロナの影響で経済活動が制限されていますが、 エコノミスト達による予想の中央値では米国4~6月期GDPは年率で25%減、 失業率は12.6%にまで達する可能性が高いと予想されています。 …

【楽天証券】3月の新規口座開設が過去最高更新 筆者も開設中。

この波に乗り遅れるな! 楽天証券で3月の新規口座開設が16万超を記録し過去最高を更新しました。 ちなみに2月も10万口座を超えており絶好調です。 口座開設者の内訳は年齢では若年層を中心に女性も多く開設しています。 30代以下で6割以上、女性でも4割に達…

【S&P500】株価気にせずほったらかしてたら上昇してた。

気絶してただけで含み損からの脱出も近い!? 新型コロナ感染拡大による株価暴落が始まって約2か月ほど経ちました。 つみたてNISAでS&P500に連動する投資信託を購入していますが、 今回の暴落により底値では含み損がマイナス100,000円を超えていました。 し…

【DIS】ディズニー・プラス五か月で加入者5000万人突破。年内に日本でも

世界最強のコンテンツを持っているのはディズニーで間違いない。 米ウォルト・ディズニーは五か月前にサービスを開始した動画配信サービス『ディズニー・プラス』の有料加入者が全世界で5000万人を突破したと発表しました。 二週間の間で欧州8カ国とインドで…