【賞与】企業業績悪化により夏の賞与は大幅ダウンへ 副業不可避

残業代が減ったなら副業しよう。

新型コロナウイルス感染拡大による経済活動が止まりつつある中、

企業業績も悪化の一途を辿っています。

f:id:subselaph:20200418232604j:plain

昨年10月の消費税増税に米中貿易摩擦もあり景気は悪くなりつつあった中、

新型コロナで景気悪化に決定打を打たれました。

賞与は業績によって増減するので今夏の賞与が大幅減額または支給なしになる可能性が高くなっています。

 

特に非製造業を中心に急速に業績悪化が目立ってきており、

中小零細企業では賞与を支払うどころか会社の存続すら危うい状況です。

夏だけではなく冬の賞与も大幅ダウンとなりそうで家計はかなり厳しい状況に追い込まれます。

f:id:subselaph:20200418233548j:plain

しかも残業するほど仕事もない状況となっている所が大半で毎月の収入も減少傾向にあります。

とはいえ新型コロナの影響で自宅で過ごす人が急増しているのでネット通販やUber Eatsなどの宅配は増加傾向にあります。

残業せずに余った時間を好調な業界で副業して稼ぐということはこれから家計を守るには必要です。

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村