【悲報】JR北海道過去最大の赤字転落 再建への道は険しい

国が支援しなきゃだめかも。

f:id:subselaph:20200430174246j:plain

先日JR東海の新幹線乗車率が相当減っていることを紹介しました。

【JR東海】1~3月の純利益85%減の衝撃 新幹線の乗客はいつ戻るのか? - セラフの投資ブログ

とりあえずJR東海は儲かっている方なので大丈夫ですが元々経営状態がよくないJR北海道はかなり厳しい結果となっています。

JR北海道は昨年のグループ全体の決算を発表しました。

営業損益が426億円の赤字、経常損益が135億円の赤字となり過去最大となりました。

昨年4月から12月までは増収で推移していたものの、

新型コロナ蔓延によって増収分を打ち消して過去最大の赤字に沈みました。

 

未だ新型コロナが収束する気配もないので4月以降も収益悪化は避けられません。

3月から特急、新幹線など昨対比6~7割減で減便などの対応をしていますがそれでも足りず社員の一時帰休実施へと動いています。

今年のGWの予約状況も8~9割減と6月末までに130億円の減収を見込んでいます。

コロナ収束が達成されてもすぐ乗客が戻ることはないことを考えると国から支援を受けないと厳しそうですね。

f:id:subselaph:20200418233536j:plain

JRでも厳しいんだったら中小企業はもっと厳しい。

政府は救済に動いて欲しいですね。

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村