2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天ポイント】楽してガッツリ貯めて投資に回そう。

6月は出費が多くて貯まってしまった。 筆者は普段楽天カードを使って楽天ポイントを貯める様にしています。 現金を使わず一括払いのみにしておけば決済額1%貯まります。 貯めやすい、使いやすいポイントサービスですね。 ちなみに今月は結構貯まりました。 5…

【日産自動車】株主総会にて巨額赤字を陳謝 抜本的改革が必要。

一応日産車保有してるんで頑張って欲しい。 日産自動車は6月29日に定時株主総会を開き2020年3月期決算の純損益が6,712億円の赤字になり、 更に期末配当も無配となったことについて内田社長は株主に対して陳謝しました。 株主からは「毎回来期は業績が上がる…

【つみたてNISA】6月4週目実績発表 ほぼ横ばいかな。

そろそろガクっと下がりそうな予感。 6月ももうすぐ終わりを迎えて今年も半分が過ぎようとしていますね。 毎週確認も兼ねて記事にしていますが上半期はどうなったのかというと↓ つみたてNISA保有銘柄実績一覧 先週比マイナス849円でしたが合計+24,580円とな…

【朗報】NHKだけ視聴不可テレビならNHKとの契約義務認めず 

そろそろ受信料制度見直したらいいのに。 何かと話題にのぼるNHKとの契約義務とNHK受信料についての議論ですが、 NHK放送だけ視聴出来ないテレビを自宅に設置した東京都の女性がNHKを相手取り 受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の判決が26…

【キャッシュレス還元事業】最後の週末なので使い倒そう!

延長して欲しかったなぁ。 昨年10月から始まったキャッシュレス還元事業ですがいよいよ今月末で終了となります。 この土日が最後の週末となりますので還元対象店舗にて今後買う予定の物や 日用品などの買いだめが出来る物はこの週末に購入しておきましょう。…

【カルビー】原則テレワークにして支障がなければ単身赴任解除!

出来る企業からでもいいからどんどん増えて欲しいな。 筆者も大好きポテトチップスでお馴染みカルビーが本気を出しました。 オフィスで働く社員を7月以降も原則テレワークとし業務に支障がないと判断されれば 単身赴任解除で家族と暮らすことが出来る様にす…

【日産自動車】窮地の日産SUVキックス発売で巻き返しを狙う。

とりあえず頑張って欲しい。 新型コロナによる影響は広範囲に渡っていますが自動車業界も厳しい状況です。 度々日産について記事にしたりしています↓ 【日産自動車】予想を遥かに超える6千億円超の赤字 2000年3月期とほぼ同等 【悲報】日産自動車2万人削減へ…

【つみたてNISA】6月3週目の実績発表 先週比較で少し上昇 

月曜日にチェックしたので予めご了承ください。 今週のS&P500は3,100あたりをウロウロするという感じの値動きでした。 土日に更新するつもりが忘れていたので3週目実績というか翌月曜日で集計してます。すいません。 上にもいかず下にもいかず何だか迷ってい…

【TDL】東京ディズニーリゾート7月1日より営業再開 夢の国が戻って来る

過去最長休園もようやく解除となりました。 オリエンタルランドは同社が運営する東京ディズニーランド&シーの営業を7月1日より再開すると発表しました。 2月29日より臨時休園となって約4ヵ月ぶりの営業再開となります。 当分の間は新型コロナ対策として入場…

【株式投資アカデミー】YoutubeLive配信 6月27日(土)10:30から

無料で誰でも視聴可能ですのでお見逃しなく。 昨日楽天証券会員向けオンラインセミナーの紹介をしましたが、 本日紹介するのは楽天証券の会員でなくても誰でも無料で観れますので是非ご視聴下さい。 6月27日10:30~17:30終了予定でYoutubeにてLive配信されま…

【楽天証券】会員向け無料オンラインセミナー開催 7月18日10時から

今回は楽天証券口座保有者限定です。 楽天証券では定期的にセミナーを開催しています。 【株式投資アカデミー】5/30 10:30から17:20 YoutubeLive配信予定 5月末にもYoutubeで無料オンラインセミナーが開催されました。 上の記事で紹介したセミナーは楽天証券…

【投資信託】保有銘柄年率リターン結果 6/19日時点 1ヵ月前との比較

今年は冴えない結果になっちゃうかもしれませんね。 メールにてつみたてNISAにて保有している投資信託の年率リターン一覧が 楽天証券より来たので公開したいと思います。 6/19時点の投資信託基準価額 そして約1ヵ月前5/22時点の基準価額がこちらです。 5/22…

【ユニクロ】エアリズムマスク爆売れ完売。夏には必須アイテムになるかも?

売り切れじゃなければ1パック買って使ってみたいところ。 ファーストリテイリング傘下のユニクロが19日『エアリズムマスク』を全国で発売しました。 各店舗で朝からマスクを買い求める客が行列を作りオンラインストアも含め売り切れ続出です。 そろそろ夏本…

【大企業賞与】前年比6%減の92万5947円 リーマンショック以来の下げ幅

日本の1%しかない大企業のボーナス公開する意味ってあるのかな? 経団連が発表した大企業の今夏ボーナスは平均で92万5947円となり 前年比6%減とリーマンショック以来の下げ幅となりました。 下がったとはいえ90万円超も貰っているのは羨ましい限りですね。 …

【KFC】レモネードorレモネードソーダお試し無料券配布中。

『今日、ケンタッキーにしない?』 新型コロナによって外食産業は大きな影響を受けていますが、 そんなことはどこ吹く風と昨年対比で大幅プラスを叩き出しているのが ケンタッキー・フライド・チキンです。 【復活】ケンタッキー500円ランチ導入で売上爆上げ…

【悲報】年収を上げても幸福度上昇は限定的 結局考え方一つ

お金を持つことは大事ですが幸せかどうかは別問題。 年収アップと幸福度上昇には相関関係がありますが 年収アップによる幸福度上昇は一定値を超えると幸福度の上昇が鈍化します。 個人差もありますがおおよそ年収アップで幸福度が上昇していくのは年収1,000…

【日本政府】銀行間の送金手数料引き下げに向けて検討指示

銀行は手数料引き下げるどころではない気がする。 安倍総理大臣はキャッシュレス決済が日本で普及が進まないのは銀行の手数料が高いからだとして 関係閣僚に引き下げる為に具体的な検討を進める様に指示しました。 日本でキャッシュレス決済が進まない理由の…

【白い恋人半額以下!?】オンライン限定抽選方式で購入出来ます。

第一弾はサイトにすらアクセス出来ずダメでした。 新型コロナによって北海道の観光客も激減した影響で北海道のお土産代表格である 『白い恋人』も売上が急減してしまいました。 その為白い恋人を製造販売している石屋製菓では賞味期限が近づいてしまった製品…

【つみたてNISA】6月2週目の実績発表 今週は木曜にガクっと下がったので・・・

何とかプラス域で留まる結果となりました。 今週は米国株式市場はガクっと下がってしまったので評価額は下がっています。 S&P500 三か月チャート 2か月くらいはゆっくりとした右肩上がりで来ていましたがガクっと下げる形となりました。 以下はつみたてNISA…

【配当金】米国株ARCC四半期配当権利落日6/12だったので配当金ゲット

株価で損してるけど配当金が貰えたらやっぱり嬉しい。 筆者の保有している米国株『ARCC』の四半期配当の権利落日が6/12となっていました。 今日は6/13ということで無事配当金ゲット確定となりました。 米国株式市場もここ数週間は右肩上がりで順調でしたがま…

【暴落】NYダウ1,800ドル超暴落 3月の様に乱高下するのか??

下がる前に手元の楽天VTを売却出来ていたので少し助かった。 NYダウが1,800ドル超も下落するという暴落に見舞われました。 約7%の暴落となり今年3月の株価が乱高下していた時期を思い出しました。 ここ二週間程度の株高には疑問しかなかったので少し前に購入…

【悲報】キャッシュレス還元事業予定通り6月末日終了 延長なし

未曽有の危機じゃなかったのかな?再考求む! 昨年10月に消費税増税が行われたのと同時に行われていたキャッシュレス還元事業ですが、 当初の予定通り6月30日にて終了することが経済産業省のニュースリリースから発表されました。 キャッシュレス還元事業は…

【投資信託】楽天VTの株価が戻ったので売却してみた。

少しは追加投資出来る現金を用意しとかなきゃね。 コロナ暴落当初は3月中旬の底値まで下がるとは思っておらず 少し下がった時に投資信託の楽天VTを購入しました。 【続落】S&P500下がったので投資信託購入しました。 ↑2/25に購入した楽天VTが3ヵ月半ほどでプ…

【マイナンバー】1人1銀行口座との紐付け義務化へ 

1口座だけならまだ分かるが全口座はダメだろ。 高市総務大臣が記者会見でマイナンバーと銀行口座の紐付け義務化は1口座に限る方針を示しました。 何よりもスピードが求められる特別定額給付金の給付が遅れに遅れていることを受けて 政府はマイナンバーと全銀…

【悲報】2020年1~3月実質GDP改定値マイナス2.2% 景気後退確定

消費増税からのコロナ蔓延でリセッション入り確定です。 内閣府が8日発表した2020年1~3月期のGDP改定値は年率換算でマイナス2.2%となりました。 速報値よりは設備投資が伸びた為マイナス幅が減少したもののマイナスからは脱却出来なかった為 2019年10~12月期…

【NASDAQ100】強いNASDAQ100 S&P500やNYダウを上回る上昇

NASDAQ100と連動するETFや投資信託の購入もアリかな。 新型コロナ蔓延&原油安による株価暴落してからその後株価は回復傾向となり 個人投資家達は安堵していると思います。 もちろん筆者もその一人ですが現在の株価についてNASDAQが特に強い回復力を見せてお…

【つみたてNISA】6月1週目の実績発表します。本当に資産は増えてるのか!?

これから毎週実績公開したいと思います。 せっかくつみたてNISAやっていますので本当に資産は増えているのか?という疑問に 応えるべく毎週公開していこうかなと思います。 最初なのでつみたてNISAの状況について説明します。 本格的につみたてNISAを始めた…

【エコノミスト予測】5月米雇用統計過去最大の外れ 大幅な改善となり株高を呼ぶ

エコノミストの予測は参考程度でいいですね。 エコノミスト達は毎月米雇用統計の予測を出していますが、 前月5月米雇用統計のエコノミスト予測の平均が大幅にずれていて過去最大の外れとなりました。 エコノミスト達の予想中央値は750万人減少だったのに対し…

【アップル】コロナ禍でも株価は過去最高更新 配当も貰える優良米株式

やっぱりアップルは最強かな。 ロックダウンなどの新型コロナ対策によって経済活動が制限される中、 企業は売上の減少に苦しんでいますがアップルにはあまり影響はないのかも。 株価は3月半ばまで下落が続きましたがその後上昇に転じてからは 勢いよく上がっ…

【株式投資】日経平均もNYダウもS&P500も高値に戻りつつある。

市場に居座り続けることが大事ですね。 新型コロナによる経済への影響の懸念から株式市場は大幅に下落してから3ヵ月。 高値圏から見てもそう変わらない水準まで回復しています。 日経平均株価チャート(6か月分) ↑チャートですが6/5の日経平均株価終値は22,…