【つみたてNISA】6月1週目の実績発表します。本当に資産は増えてるのか!?

これから毎週実績公開したいと思います。

せっかくつみたてNISAやっていますので本当に資産は増えているのか?という疑問に

応えるべく毎週公開していこうかなと思います。

f:id:subselaph:20200410213322j:plain

最初なのでつみたてNISAの状況について説明します。

本格的につみたてNISAを始めたのは2019年1月からなので約1年半ほど経っています。

開始直後は投資額は少なめで毎月1万円程度で半年後に33,000円に増額しています。

2020年に入ってからは33,333円に設定しています。

銘柄も開始当初は楽天米国中心で色々と他の投資信託も少額ずつにしていましたが

今はeMAXIS Slim米国株式と先進国株式の二つに絞って前者を25,000円

後者を8,333円として合計33,333円で固定しました。

一つの事例として参考にしてみて下さい。

それでは早速ですが以下が筆者がつみたてNISA枠にて保有している投資信託一覧となります。

f:id:subselaph:20200607231032j:plain

つみたてNISA6月1週目実績

先日コロナ禍による株価暴落により含み損となっていたことを記事にしていました。

【つみたてNISA】爆損中だったつみたてNISAがほぼトントンにまで戻りました

↑この記事が5/21なのでそこから2週間ほど経っています。

その時点ではマイナス482円でしたがそれから現在プラス40,609円にまで上昇しました。

率にするとプラス7%となっています。

f:id:subselaph:20200327201808j:plain

5/21の記事でも少し触れましたが3月の底値ではマイナス100,000円超えとなっていました。

もちろん底値に沈んでいるその間も積み立ては続行しているので安値圏で少し積み立てることが出来ているのが

現在の株高によってよりプラスに転じている要因の一つです。

毎月同額積み立てることで安く買えるのがつみたてNISAの利点になります。

メインで積み立てているS&P500指数の2年分のチャートがこちらになります。

f:id:subselaph:20200607232042j:plain

S&P500 2年間株価推移

2019年は順調に右肩上がりだった所にコロナでガクっと下がってからまたジリジリと上昇しています。

正直株価は2021年ぐらいまでそんなに上がらないかな?と予想していたので外れました。

株価の予想は難しいですね。

来週からはサクっと実績だけ載せていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加していますので一日一回応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村