【日産自動車】株主総会にて巨額赤字を陳謝 抜本的改革が必要。

一応日産車保有してるんで頑張って欲しい。

日産自動車は6月29日に定時株主総会を開き2020年3月期決算の純損益が6,712億円の赤字になり、

更に期末配当も無配となったことについて内田社長は株主に対して陳謝しました。

f:id:subselaph:20200629193228j:plain

株主からは「毎回来期は業績が上がると言っておきながら一向に上がらず期待出来ない」といった厳しい指摘が相次ぎました。

新型コロナによる影響もありますがそれよりも日産自動車特有の問題が巨額赤字に繋がっています。

ゴーン前会長が進めた新興国を中心とした生産能力の増強によって需給のバランスが崩れてしまい、

販売台数を稼ぐ為に値引きをしてブランドイメージも低下するという悪循環に陥っています。

f:id:subselaph:20200226195813j:plain

日産は主要市場である日本、米国、欧州などで販売台数の落ち込みが大きく厳しい状況です。

【日産自動車】窮地の日産SUVキックス発売で巻き返しを狙う。

↑でも記事にしていますが10年も新型の車を発表していない上に

現行のモデルチェンジも遅れ気味になっており古い車種が増えているのも原因でしょう。

【悲報】日産自動車2万人削減へ 業績悪化が止まらない 

↑まずは過剰な生産能力を減らす為のリストラ策が主な対策となりそうですが、

スムーズに進むかどうかが焦点となりそうです。

f:id:subselaph:20200629194802j:plain

日産自動車株価(2年分チャート)

2020年3月期で既に巨額赤字に沈んでいる日産に未来はあるのでしょうか?

今年はコロナの影響が大きくなりそうですし早期にV字回復は見込めなさそう。

数年保有するつもりなら買ってもいいかなと思ったりしますが、

この綺麗な右肩下がりのチャートを見る限りリスクも高そうですね。

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加していますので一日一回応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村