【日本政府】銀行間の送金手数料引き下げに向けて検討指示

銀行は手数料引き下げるどころではない気がする。

f:id:subselaph:20200616193736j:plain

安倍総理大臣はキャッシュレス決済が日本で普及が進まないのは銀行の手数料が高いからだとして

関係閣僚に引き下げる為に具体的な検討を進める様に指示しました。

日本でキャッシュレス決済が進まない理由の一位が『決済手数料が高いから』

ということがあるので政府も手数料を下げさせるべく色々と手を打っています。

昨年10月から始まっているキャッシュレス還元事業も参加する為の条件が

決済手数料が3.25%以下であること』と手数料を問題視しているのが分かります。

f:id:subselaph:20200421201955j:plain

また以前にも記事にしましたが手数料を公表することで引き下げを狙っています↓

【キャッシュレス決済】手数料開示義務化へ 加盟店手数料減額狙う

そして今度は銀行間の振込、送金手数料にメスを入れようとしています。

 

銀行関連の記事も結構書いていますが・・・↓

【有料化】ゆうちょ銀行ATM口座間送金1回目から有料 

【悲報】ゆうちょ銀行定期金利0.01%⇒0.002%に引き下げ

【悲報】三菱UFJ銀行23年度までに8,000人削減へ 銀行に人がいなくなる。

【悲報】三菱UFJ銀行5月からコンビニATM手数料平日2倍へ引き上げ

手数料引き上げや有料化、リストラ策に金利改悪と悲報ばっかりです。

銀行は収益が悪化の一途を辿っており今さら手数料引き下げることは

ほぼ不可能なんじゃないでしょうか?

銀行も手数料稼ぎではなく本来の業務を強化する必要がありますね。

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加していますので一日一回応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村