2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポイ活】8月の結果は過去最高になりました。

スマホ乗り換えた分で貰った分が大きかった。 投資で資産を増やすということももちろん大事ですが 節約によって投資するだけの資金を貯めることも大事なのでその一環としてポイ活もやっていますが 今月は月間で過去最高にポイントを獲得出来ました。 楽天ポ…

【ソフトバンクG】通信子会社ソフトバンク株売却して4.5兆円資金化計画完了。

4.5兆円も売る株あるんだからすごいよね。 ソフトバンクGは保有する通信子会社のソフトバンク株を最大で発行済株式総数の21.7%に当たる 10億2,800万株を売りに出すことを発表しました。 【ソフトバンクG】暴騰 資産4.5兆円売却して2兆円自社株買いへ ↑これに…

【つみたてNISA】8月5週目実績発表 初めて含み益6桁到達。

眺めることしか出来ませんが絶好調です。 今月最後となる5週目実績発表はこちらです↓ つみたてNISA8月5週目実績 今週は評価額が714,761円でトータル+102,363円となりつみたてNISAを始めてから 初となる含み益6桁到達というおめでたいことになりました。 【つ…

【ARCC】一週間期間を取って指値注文してみた結果。

ちょっと決断が遅れたので仕方ないですね。 保有している米国株ARCCの四半期配当の権利落ち日が近づいてきた為 少し買い増そうと思っていたので一週間ほど期間を取って指値注文を入れてみた所・・・ 【ARCC】今週中に買える様に一週間指値注文してみた。 一…

【首相退陣】売り注文殺到で一時日経平均600円超急落 

長い間お疲れさまでした。 安部首相が持病悪化により辞任の意向を固めたとの報道が流れてから 一気に売り注文が広がり一時前日終値より600円超の急落となりました。 日経225 1分足チャート 14:00以降の1分足チャートで崖みたいになっていますね。 終値では32…

【S&P500】過去最高値更新中 今まで積み上げた分が含み益となる。

色々懸案事項はありますが上昇を素直に喜ぼう。 ここ最近米国の株価指数S&P500がガシガシ上昇を続けております。 S&P500 三か月チャート 終値で3,478.73となっており素晴らしい伸びとなっております。 正直コロナ禍は継続していますし経済もそこまで立ち直っ…

【NYダウ】構成銘柄変更へ エクソンなどが除外に

アップルの株式分割による措置となります。 ダウ工業株30種平均の構成銘柄からエクソン・モービルや製薬大手ファイザー、 防衛大手レイセオン・テクノロジーズが除外されることになりました。 新たに顧客管理ソフト大手のセールスフォースと製薬大手アムジェ…

【マイナポイント】楽天カードで設定しました。

とりあえず自分の分は楽天カードにしておきました。 以前より進めていたマイナンバーカードを作ってマイナポイントゲット大作戦ですが 6月末にマイナンバーカード申請⇒7月末にマイナンバーカード発行お知らせ⇒8月の中旬にマイナンバーカード受取を完了しまし…

【ARCC】今週中に買える様に一週間指値注文してみた。

毎日やるの面倒だから一週間期間を取ってみました。 保有している米国株ARCCが未だ含み損となっていて9月に四半期配当があるので それまでに少し買い増そうと思って二日ほど指値注文してみましたが・・ 【ARCC】昨日14.05ドルで指値注文した結果は!? 結局…

【つみたてNISA】8月4週目実績公開です。先週は過去最高値でしたが・・

今週は少し値を下げましたね。 つみたてNISAは本当に儲かるのか!?という検証記事となります。 今週の結果はこちらです↓ 今週末時点での評価額は689,416円となり+77,018円という結果になりました。 【つみたてNISA】8月3週目実績発表 お盆でもやりますよ。 …

【Apple】時価総額2兆ドルに到達 約2年間で2倍に

iPhone大好きなら合わせてApple株も買えばいい。 Appleの時価総額が1兆ドルを突破したのは2018年でしたが それからわずか2年で更に2倍となる2兆ドルを突破しました。 Apple株価チャート 5年分 上図は5年分のチャートですが2020年に入ってから急激な伸びを見…

【NASDAQ】続伸続けて最高値更新中 ハイテク株上昇続ける

そろそろ止まるのかと思いきやガンガン上がりますね。 コロナ禍の中企業の利益が減少している中でも利益を上げ続けているハイテク株に 投資家の資金が集中している状況を受けてNASDAQが続伸を続けて最高値を更新しています。 NASDAQ 半年分チャート 半年分の…

【ARCC】昨日14.05ドルで指値注文した結果は!?

取引時間が寝てる時間なので起きて結果発表。 昨日保有している米国株の『ARCC』を買い増そうと思い指値注文してみました。 【ARCC】14.05ドルで指値注文してみた。 朝起きてから楽天証券口座にログインして買付出来たのかどうか確認してみると・・・ 指値で…

【悲報】みずほ銀行 来年1月から新規口座開設時通帳発行する場合1,000円手数料かかる

顧客から手数料取らないと生き残れない銀行。 みずほ銀行は2021年1月18日以降の新規開設口座について1冊1,000円(税別)の 通帳発行手数料を取ることを発表しました。 同時に通帳を発行しない「みずほe-口座」の取り扱いを開始して ネットバンキングの利用を促…

【ARCC】14.05ドルで指値注文してみた。

もうすぐ配当権利落日だから買い増すよ。 配当目的で保有している米国株ARCCですが現在含み損状態なので 少し買い増してみようと思って指値注文を久しぶりにしてみました。 ARCC指値注文画面 先日決算が発表されて四半期配当も維持されるとのことなので権利…

【S&P500】ハイテク株に引っ張られ過去最高値更新!

むしろ3月にもっと買えば良かった。 18日の米国株式市場でS&P500種株価指数が過去最高値を更新しました。 新型コロナウイルスの世界的流行によって2月から暴落してしまいましたが、 本日その2月の高値を暴落後初めて更新しました。 ちなみにS&P500が3月に付…

【Amazon】昨年の日本への投資が6,000億円超 前年の2倍以上

金額がでかすぎて国内企業ではそりゃ勝てないわ。 アマゾンジャパンは昨年の日本への投資額が6,000億円超となりその額は前年の2倍以上となったことを明かしました。 同社社長であるジャスパー・チャン氏は 『巨額の投資額からも分かる様に日本の重要性が高ま…

【日本経済】2020年4-6月期GDPは前期比年率27.8% 戦後最悪の落ち込み

今すぐ対応しないと不況が長引いて立て直せないかも。 【国内総生産】2020年4-6月期の予測平均が年率27%減 既に不況真っただ中です。 内閣府が発表した2020年4-6月期国内総生産(GDP)が前期比年率で27.8%縮小したと発表しました。 これで昨年10-12月期から3…

【マイナポイント】自治体で上乗せがある場合もあるので申込は月末で

筆者の住んでいる所は上乗せなさそうかも? そろそろシリーズ化しつつある来月9月から始まるマイナポイント事業情報ですが ここに来て新情報があったので紹介したいと思います。 【d払い】マイナポイント登録で上乗せ+2,500円分発表 お得です。 【マイナポ…

【つみたてNISA】8月3週目実績発表 お盆でもやりますよ。

つみたてNISA始めてから過去最高益かも。 今日はお盆最終日となっております。 明日からお仕事だという方も多いのではないでしょうか。 かなりの猛暑なので明日からコロナ&熱中症に気を付けて仕事していきましょう。 さてお盆でも関係ない株式市場ですがつ…

【バフェット指数】30か月ぶりの高水準 世界の株式が割高な可能性

株式市場が割高なのは間違いなさそう。 米国の投資家であり今もなおその動向が注目されるウォーレン・バフェット氏が 好んで用いている株式指標(バフェット指数)が30か月ぶりの高水準になっています。 いわゆるバフェット指数というのは世界中の公開株式の…

【つみたてNISA】初心者が5月からeMAXIS Slim米国株式(S&P500)に投資している実績

お金を育てるという選択をしていきたい。 つみたてNISAで積み上げている資金は将来の為に置いておきたいと思っています。 コロナ禍で株式市場が暴落したので奥様にもつみたてNISAで積み立てたらどうかと 提案をしてみたら意外にもOKを貰えたので5月からeMAXI…

【NYダウ】一時2万8千ドル超えも ようやく2月高値圏まできました。

S&P500やNASDAQに後れを取るもようやく上がってきました。 12日のニューヨーク株式市場は景気先行き期待からNYダウ平均は値上がりし 2月以来となる高値となりました。 NYダウチャート 1年分 S&P500やNASDAQと比べると株価の戻りが遅かったNYダウですが よう…

【マイナポイント】参加には必須のマイナンバーカードゲットしました。

マイナンバーカード持ってない方はお早めに。 来月から始まるマイナポイント事業ですが参加する為にはマイナンバーカードが必要です。 窓口か郵送で申請してマイナンバーカードが発行されるまで約1ヵ月かかります。 窓口で受け取ることにしたのですが予約制…

【コロナ倒産】日本のコロナ関連倒産400件超える 飲食が最多

これからまだまだ増えていきそう。 東京商工リサーチは新型コロナウイルス関連の経営破綻(負債1,000万円以上)が 2月からの累計で400件を超えたと発表しました。 割合としては飲食が最も多く営業自粛や短縮が今後も続けば倒産が増加していく可能性が高い。 …

【ソフトバンクG】4-6月期連結純損益が1兆2,557億円黒字 前期の赤字ほぼ取り返す。

投資会社だから損益の振れ幅が大きくなってますね。 新型コロナによって今年3月に世界の株式市場は暴落していましたが 現在の株価はかなり値を戻しています。 【朗報】GPIF4-6月期の年金運用実績がプラス12兆円 四半期ベース過去最高 ↑その結果世界最大級の…

【楽天】1-6月期連結決算は274億円の純損失 楽天市場だけでは他の業績悪化止められず

楽天市場で稼いでも楽天トラベルで沈んでしまったかな。 楽天は2020年1-6月期の連結決算を発表しました。 その中身を見ると純損益274億円の赤字で営業損益も207億円の赤字に沈みました。 ちなみに前年同期は純損益1,002億円黒字で営業損益も1,118億円黒字で…

【AAPL】アップル株価上昇が止まらない 2兆ドルも視野に

アップルはどこまでいくのか。 iPhoneでお馴染みの米アップルですが株価上昇が止まりません。 つい先日ですが時価総額世界トップだったサウジアラビアの国営石油会社 サウジアラコムを抜いて時価総額世界トップになりました。 アップルは7月31日に発表した予…

【つみたてNISA】8月2週目実績発表 8月分も反映してます。

なかなかの反発ぶりで驚きますね。 つみたてNISA保有銘柄8月2週目実績発表です。 結論からいうとプラスとなりました。 つみたてNISA8月2週目実績 現時点でトータル損益は+68,022円となってます。 【つみたてNISA】8月1週目実績発表 続伸ならず。 ↑先週が+42,…

【ARCC】四半期現金配当が発表されました コロナ禍でも配当維持

減配されなくて良かった良かった。 保有している米国株ARCCから第三四半期現金配当のお知らせが届きました。 楽天証券からのお知らせメール 配当内容にもあります通り1株につき0.4USD支払われます。 前回と同じ額となり配当維持の結果となりました。 【ARCC…