【楽天】1-6月期連結決算は274億円の純損失 楽天市場だけでは他の業績悪化止められず

楽天市場で稼いでも楽天トラベルで沈んでしまったかな。

楽天は2020年1-6月期の連結決算を発表しました。

その中身を見ると純損益274億円の赤字で営業損益も207億円の赤字に沈みました。

 

f:id:subselaph:20200728210738j:plain

ちなみに前年同期は純損益1,002億円黒字で営業損益も1,118億円黒字でした。

単純に比較すると大幅黒字からの赤字に転落していますが前年同期時は

有価証券評価益で994億円計上していましたので仕方ない所かも。

新型コロナウイルスの影響で同社の楽天市場の需要は伸びて売上を伸ばしたものの、

楽天トラベルなどの予約減少やキャンセルによって赤字へと転落しました。

同社だけでなくコロナの影響でかなりの数の企業が赤字に転落していますので

ある程度は仕方がないのかもしれません。

f:id:subselaph:20200811200353j:plain

楽天株価1年分チャート

また比べる相手が悪いというのは重々分かってはいますが

巣ごもり需要で大きく売上を伸ばしているAmazonと比べると楽天市場はかなり厳しいですね。

筆者の個人的な見解ですが楽天市場Amazonを超えることは厳しいので

楽天が今後売上を伸ばしていく為には楽天モバイルの成功しかないと思っています。

f:id:subselaph:20200509205058j:plain

3大キャリアに割って入れるかどうかは大きな賭けではありますが

今をときめくAmazon相手に戦うよりはいくらか戦いやすいのではないでしょうか。

f:id:subselaph:20200811200617j:plain

Amazon株価1年分チャート

また楽天は前期は4.5円の配当でしたが今年の年間配当予想を引き続き未定としています。

何とか無配の危機を脱してくれたらいいのですがコロナ禍ではなかなか厳しそうですね。

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村