【日本経済】2020年4-6月期GDPは前期比年率27.8% 戦後最悪の落ち込み

今すぐ対応しないと不況が長引いて立て直せないかも。

【国内総生産】2020年4-6月期の予測平均が年率27%減 既に不況真っただ中です。

内閣府が発表した2020年4-6月期国内総生産GDP)が前期比年率で27.8%縮小したと発表しました。

これで昨年10-12月期から3四半期連続マイナスとなり、1955年以降GDP統計で最悪の数字となりました。

f:id:subselaph:20200728210738j:plain

正直2020年4-6月期は新型コロナ感染拡大阻止に向けて経済活動を抑えたので

世界各国も軒並みマイナス成長に沈んでいるので仕方ない部分もあります。

米国は更に悪い数字でしたからね。

【米GDP】4-6月速報値過去最悪32.9%減 衝撃的な数字 

ただ日本は新型コロナ以前に昨年10月景気低迷しかけていた所に消費税増税してしまったので

新型コロナの影響も重なり3四半期連続マイナス成長となりますした

GDPが2四半期連続マイナス成長となるとリセッション(景気後退)入りなので

現在日本は不況の真っただ中となっております。

消費の落ち込みが激しいので消費喚起策として消費税0%にしたらいいのに。

変に5%とか3%にすると色々と手間もかかるしいっそのこと0にしたら対応しやすいのではないでしょうか。

時限措置で1年ほどやってみたら消費税がどれほど消費にとって悪影響なのか分かるし。

消費税は安定的な税収として優秀なのかもしれませんが長期的に見て経済には悪影響なので

消費税撤廃して日本経済回復への道を切り開いて欲しいですね。

景気がよくなってから増税という流れにしましょう。

f:id:subselaph:20200817201103j:plain

 

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村