【コロナ倒産】日本のコロナ関連倒産400件超える 飲食が最多

これからまだまだ増えていきそう。

東京商工リサーチ新型コロナウイルス関連の経営破綻(負債1,000万円以上)が

2月からの累計で400件を超えたと発表しました。

f:id:subselaph:20200804200416j:plain

割合としては飲食が最も多く営業自粛や短縮が今後も続けば倒産が増加していく可能性が高い。

政府からの金融支援もありますがそもそもの原因である新型コロナウイルス感染終息の目途は未だ立っておらず、

いつまで持ちこたえられるのか分からない状況となっています。

出口が見えない不安と赤字が増えていく恐怖もあり仕方なく店を閉める決断をされるのではないでしょうか。

筆者の周りでも飲食店を中心に閉店しているのをよく見かけるので厳しい状況なんだなと実感します。

f:id:subselaph:20200502083129j:plain

新型コロナウイルス感染対策を行って営業をしているお店もたくさんありますが、

消費者は値上げに敏感なのでその対策費用を価格に転嫁しずらいのがまた厳しいですね。

軽々に値上げしてしまうと他のお店にお客さんが流れて行く。

そうなると困るので値上げ出来ず費用だけが余計にかかって利益を圧縮してしまう。

そこで政府にはもっと支援をして欲しい所ですが今後『Go to イート』が始まる予定です。

25%分上乗せされた食事券やオンライン予約でポイント付与などがあります。

やらないよりやった方がいいですがそもそも予算がかなり少ない印象です。

飲食店にあまり時間は残っていないでもっと素早くガンガン支援策やって欲しいですね。

筆者も応援する意味も込めて自分の好きなお店にコロナ感染しないように

気を付けながらお店に行って食べてきたいと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村