2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天ポイント】今月のポイ活の結果発表 今月もかなり貰えました。

ポイ活やって節約して投資資金を貯めていくよ。 資産を増やす為に株式投資をしていますがその資金を捻出する為の節約の一環として ポイ活を特に楽天ポイントを貯めることにしています。 貯めたポイントでお金を使わず買い物したりして節約したり楽天ポイント…

【日経500】1989年から30年振り史上最高値更新!

これからは日経平均より日経500に注目です。 28日に東証1部の500銘柄で構成されている日経500がバブル期に記録した最高値を更新しました。 いつもニュースなどでもおなじみの日経平均は日経225のことで こちらの株価はバブル期に記録した株価には遠く及びま…

【ARCC】値下がりしているので買い注文入れてみた。

少し低めに一週間放置してみたいと思います。 高配当が売りの米国株ARCCですが四半期配当権利落ち日が過ぎたのもあって かなり株価は冴えないものとなっております。 【悲報】ARCC株価ガンガン下落中 配当分以上に下落してます。 株価がガシガシ下がっている…

【つみたてNISA】9月4週目実績発表 下げております。

まだまだ下落しそうですね。 つみたてNISAは実際に儲かるのか!?ということを実践して検証中です。 9月4週目の実績はこちらとなっております。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額の合計が691,765円で損益が+46,034円となりました。 【つみたてNISA】9月3週目…

【朗報】河野大臣からハンコ廃止令が出る 応援したい。

いいぞもっとやれといったところ。 新型コロナが蔓延して日本もリモートワーク、テレワーク実施が前倒しで進みました。 しかし未だに『書類にハンコを押印する』という業務が存在しており ハンコを押す為だけにオフィスに出社しなくてはいけないという謎の状…

【米経済】米失業保険申請87万件 予想超える悪化

コロナ感染拡大が止まらない以上厳しい状況です。 新型コロナ感染拡大が止まらない米国ですが株式市場の方はというと 3月に一度暴落しましたが現在はそこから立ち直っています。 下図はS&P500指数の1年分チャートです。 S&P500 1年分推移 コロナ禍でありなが…

【ゆうちょ銀行】不正出金6,000万円超 被害は17年から380件にも

もはや信頼も地に落ちたも同然かも。 ゆうちょ銀行が提携している電子決済サービスを通じて口座から不正に引き出された 被害の申し出が約380件で累計約6,000万円となったことを発表しました。 【注意喚起】ドコモ口座を通じてお金不正引き出し 残高を確認し…

【Paypay】超Paypay祭が開催予定 賢く使ってお得に生活しよう。

開催は来月10月17日からとなっております。 QRコード決済シェアNo.1となっているPaypayですがまたまた来月お得なキャンペーンを開催します。 超Paypay祭と銘打ったキャンペーンでは10月17日からキャッシュバック祭りとなります。 キャンペーンロゴ 10月17日…

【悲報】ARCC株価ガンガン下落中 配当分以上に下落してます。

権利落ち日過ぎてるので仕方ないかな。 配当目的に保有している米国株ARCCの株価下落が止まりません。 ARCC株価チャート NYダウも500ドル超えの下落になっていますし S&P500も3,300割れとなっているのでかなり株式市場全体が売られている様子です。 NYダウ三…

【少子化対策】特定地域に住んで条件満たせば結婚時60万円貰える様になります。

年齢や年収条件は緩和されても特定の地域のみなので注意が必要です。 内閣府は少子化対策の一環として来年度から新婚世帯の引っ越しなどの費用について 現行額から倍増すると共に年齢条件や年収条件も緩和すると発表しました。 年齢条件は夫婦共に39才以下に…

【つみたてNISA】9月3週目実績発表 小幅下落でした。

先週の予想通りほぼ変わらずといった感じになりました。 9月3週目つみたてNISAにて保有している投資信託の評価額一覧はこちらです。 つみたてNISA9月3週目実績 評価額合計が711,158円で損益が+65,427円となっております。 先週比でいくと-3,320円となり小幅…

【投資信託】つみたてNISAで保有している投資信託の年率リターン一覧

いつ見ても米国株インデックスファンドが強いです。 楽天証券から毎週末保有している投資信託の基準価額と年率リターン一覧がメールにて送られてきます。 その一覧がこちらになります。 保有している投資信託の年初来リターン一覧 リターンが最も期待出来る…

【朗報】菅首相が携帯電話料金引き下げに意欲を見せた結果株価急落中。

公共の電波を使っているのでお上には逆らえないかも。 18日の東京株式市場で携帯キャリア3社の株価が急落しています。 理由は安部政権の時当時官房長官だった菅氏は携帯料金引き下げを度々発言しており 首相となった今具体的な検討に入る様に指示した為です…

【SBI証券】第三者がなりすまし顧客資金約1億円が流出 全額補償へ

ドコモ口座に続いて怖い話です。 つい先日ドコモ口座を使って銀行口座から勝手に預金を引き出されるということが発覚して 他のQRコード決済でも相次いで発覚しています。 【ドコモ口座】被害が相次いで判明し現在1,800万円超え 全額補償の方針。 また銀行口…

【配当金】ARCC配当権利日過ぎたので来月には振り込まれます。

入金があるのは来月に入ってからになりそうです。 配当目的で保有している米国株ARCCの四半期配当権利落ち日が9/14にありまして 無事保有したまま過ぎましたので配当金ゲット確定です。 ARCCの配当実施日が基本月末なので貰える配当金は今回で年内は最後にな…

【絶望】未だにFAXが重宝されている日本の行く末が心配になる。

このままではダメなんじゃないでしょうか。 新型コロナ感染拡大によって在宅勤務、テレワーク実施などが進んでいくという 皮肉な状況となる日本ですが未だにデジタル化に変化出来ていない部分も多くあります。 その一つにFAXを重宝している実態です。 【朗報…

【d払い】対象2店舗お買い回りで30%ポイント還元。

今使うべきはd払いかも。 マイナポイント目的でd払いを導入したのですが独自還元が最も良かったのもありますが、 d払いのキャンペーンも魅力的だったからです。 お買い回りキャンペーン 加盟店1店舗でも10%還元貰えて更に2店舗以上で30%還元貰えるキャンペー…

【つみたてNISA】9月2週目実績発表 続落となりました。

びっくりするぐらい上昇してたけど下落しちゃいましたね。 毎週恒例つみたてNISA実績を発表していきたいと思います。 つみたてNISA保有銘柄一覧 結果からトータル評価額が714,478円で損益は+68,747円となりました。 【つみたてNISA】9月1週目実績発表 株価急…

【ドコモ口座】某銀行から開設したのが本人かどうか確認の連絡が来ました。

タイミング良すぎて被害に遭ったかもしれないと銀行から連絡がありました。 流れを説明しますと先日からニュースにもなっています『ドコモ口座不正引き出し問題』ですが 実はちょうど被害が発覚する直前にドコモ口座を新規に開設していました。 【ドコモ口座…

【基本】収入>支出となる様に仕組み化しよう。

一度変更してしまえば継続できる固定費削減がオススメです。 お金を増やす為に投資をするというのは正しいのですが その前にまずは収入より支出を少なくすることが大事です。 投資をするにも資金が必要ですし最低限生活防衛の為に現金を残しておく必要もあり…

【ドコモ口座】被害が相次いで判明し現在1,800万円超え 全額補償の方針。

本日通帳記帳して確認した所無事でした。 昨日も記事にしましたが被害が相次いで判明してきたので再度書きたいと思います。 今日も被害額がどんどん増加しています。 【注意喚起】ドコモ口座を通じてお金不正引き出し 残高を確認しよう。 10日現在で被害額が…

【注意喚起】ドコモ口座を通じてお金不正引き出し 残高を確認しよう。

筆者も一度通帳記帳して確認したいと思います。 先日からドコモ口座を通じて不正引き出しが相次いで判明しています。 ドコモ口座HPより ドコモ口座はdocomoが提供しているサービスでネットやアプリを使って 送金したりd払いの支払いに充てたり出来るもので…

【日本経済】4-6月GDP改定 年率28.1%減に下方修正。

ただいま不況真っただ中と言えますね。 先日4-6月GDP速報値が出て前期比年率27.8%減という衝撃的な減少でした。 【日本経済】2020年4-6月期GDPは前期比年率27.8% 戦後最悪の落ち込み 内閣府は4-6月GDP改定値を発表して年率28.1%減へと下方修正しました。 内…

【マイナポイント】d払い(チャージ)で登録してすぐ5,000ポイント貰えました。

初めてd払い登録する場合かなりお得なのでオススメ。 7月からマイナポイント予約申込が始まり9月1日からポイントが貰える様になりました。 マイナンバーカードを持っていなかったのでこれを機にゲットしました。 【マイナポイント】参加には必須のマイナンバ…

【マイナポイント】楽天カードに設定して5,000ポイントゲット確定。

申込だけすれば5,000ポイント貰える状況なのでありがたい。 7月から予約申込が始まり今月からマイナポイントが付与される様になりましたが 皆さんはもう申込はされていますか? マイナンバーカードが必須となるこのマイナポイントですが好評とは言えず苦戦中…

【つみたてNISA】9月1週目実績発表 株価急落の為含み益減少

株価急落とはいえまだまだ高い株価かな。 つみたてNISA9月1週目の実績を発表したいと思います。 つみたてNISA保有銘柄一覧 9月分も約定していますので反映してます。 【つみたてNISA】8月5週目実績発表 初めて含み益6桁到達。 先週初めて含み益が6桁に到達す…

【つみたてNISA】保有している投資信託の基準価額と年率リターン一覧公開

米国株強しといったところでしょうか。 毎週楽天証券から保有している投資信託の基準価額と年率リターン一覧にした メールが送られてくるので久しぶりに公開してみたいと思います。 【つみたてNISA】保有してる投資信託の1年分リターン一覧 ↑5月にもメール内…

【ARCC】指値注文した結果株価が下がってきて約定出来ました。

四半期配当権利落ち日までに買えたので配当日が楽しみです。 先週から保有する米国株ARCCを四半期配当権利落ち日までに買い増そうとして指値注文をしていました。 【ARCC】今週中に買える様に一週間指値注文してみた。 【ARCC】今週もめげじと指値注文してい…

【つみたてNISA】今月も変わらず楽天カード決済で積み立てしたよ。

夫婦でやれば非課税で2倍積み上げれる。 今月も楽天カード決済にてつみたてNISA9月分が約定しました。 投資信託購入画面(筆者分 画面がつみたてNISAのみ載っているのがあれば良かったのですが、 投資信託購入画面しかなかったので一番上にほぼポイントで購…

【そごう】8月で徳島・西神店が閉店 徳島は百貨店のない県に

徳島店は子供の頃行ったことがあるので寂しいですね。 百貨店SOGOの徳島店(徳島市)と西神店(神戸市西区)の2店が8月31日閉店しました。 そごう徳島店外観 筆者の父は徳島県の出身で子供の頃よく徳島駅前にあるSOGO徳島店で 手土産を買ってお盆や正月に帰…