【基本】収入>支出となる様に仕組み化しよう。

一度変更してしまえば継続できる固定費削減がオススメです。

お金を増やす為に投資をするというのは正しいのですが

その前にまずは収入より支出を少なくすることが大事です。

f:id:subselaph:20200610203841j:plain

投資をするにも資金が必要ですし最低限生活防衛の為に現金を残しておく必要もあります。

また日頃から収入より少ない支出で生活する様に心掛けていれば必ずお金は貯まっていきます。

優先順位をつけて自分にとってこの支出は必要なのかを確認してみましょう。

また闇雲に支出を抑えるということにするとストレスが溜まり長続きしません。

そこで節約してもストレスにならない仕組み化が大事で

特にオススメなのは固定費の見直しをすることです。

例えばもはや生活必需品で一人一台が当たり前となったスマホですが、

このスマホ代は一人一台料金がかかるので家族分となるとなかなか高額になります。

その為筆者は5月にau楽天モバイルに変更した結果

基本料金0円キャンペーン中ということもあり先月のスマホ代は通話料502円で済みました。

auを使っていた時は毎月端末代含めて7,000円以上は支払っていたので

以前と比べて毎月何もせずに6,000円ほどお金が貯まっていく仕組みになりました。

f:id:subselaph:20200709200508j:plain

固定費を見直すのはなかなか手続きなど面倒な部分は多いですが

一度変更してしまえば毎月勝手に効果が表れるので結果的に楽に節約出来ます。

皆さんも是非収入>支出の仕組み化に取り組んでみてね。

そして少し資金に余裕が出来たらまずは少額から株式投資にチャレンジしましょう。

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村