【ドコモ口座】某銀行から開設したのが本人かどうか確認の連絡が来ました。

タイミング良すぎて被害に遭ったかもしれないと銀行から連絡がありました。

流れを説明しますと先日からニュースにもなっています『ドコモ口座不正引き出し問題』ですが

実はちょうど被害が発覚する直前にドコモ口座を新規に開設していました。

【ドコモ口座】被害が相次いで判明し現在1,800万円超え 全額補償の方針。

以前からマイナポイントの話題を書いていましたがその完結編として

最もポイント還元が多い『d払い』を導入していました。

【マイナポイント】d払い(チャージ)で登録してすぐ5,000ポイント貰えました。 

このd払いにした時にドコモ口座を開設して銀行口座と紐づけて10,000円以上チャージすると

ポイント還元があったので某地方銀行を登録しようとしてアプリから手続きしたのですが・・・

f:id:subselaph:20200907205911j:plain

実は銀行の設定までは完了したのですが最後のd払いアプリ側でエラーが発生して失敗していました。

f:id:subselaph:20200824194523j:plain

そこでゆうちょ銀行の口座に変更して再度チャレンジしましたが

同じく最後の登録でエラーが発生して登録が完了出来ませんでした。

そこで何故最後でエラーになるのかを色々ネットで調べてみると原因が判明しました。

この時d払いを登録する為にまずdアカウントを初めて作成。

そのdアカウントを使ってd払いと連携。

しかしdポイントカードの登録をしていなかったのでエラーになっていた様です。

なるほどと思って早速dアカウントとdポイントカードを連携してから

再度ゆうちょ銀行で銀行口座と紐づけて登録してみると出来ました。

そしてd払いアプリでゆうちょ銀行からチャージして完了。

その結果某地方銀行口座はd払いでの登録が完了していない状態なはずなのに

銀行から電話で連絡が来て大まかに言うと

『今ニュースでご存じかと思いますがドコモ口座の件で・・・』

『ドコモ口座と紐づけしたのはご本人で間違いないでしょうか?』

と聞かれました。その時に

『銀行側では本人が登録したのか第三者が登録したのかは分からない』

と言っていました。

とりあえず前日に一応銀行口座の通帳記帳して引き出されていなかったのを確認済みだったので

『登録したのは本人なので大丈夫です。』と伝えて電話を切りました。

この時ドコモ側と銀行側相互で情報交換がされていないのだなと感じました。

今回の件ではたまたまですが銀行側ではドコモ口座の登録が完了しているが

アプリ側で失敗しているので結局ドコモ口座としては使えない状態だったのです。

にも関わらずドコモ側から銀行側に情報が伝わっていないから

本人確認の連絡が来たと推測されます。(間違ってたらすいません。)

結局ドコモは銀行に任せているし、銀行もドコモに任せている所があるので

その隙を突かれた結果この不正引き出しに繋がったのではないでしょうか。

またドコモ口座を使っていなくても銀行口座から勝手に預金を引き出されるというのはかなり衝撃的な事件じゃないでしょうか。

f:id:subselaph:20200911232303j:plain

新しいサービスを利用している人が被害に遭うということはちょこちょこありますが

今回は全く関係ない人が被害に遭う訳ですからね。

現在銀行口座からのチャージは停止されていますが既に引き出されてしまっている可能性がありますので、

ドコモ口座と連携している銀行口座をお持ちの方は必ずご確認下さい。

追記:どうやら銀行によっては既存のドコモ口座からのチャージが出来るみたいなので

こまめに預金残高確認した方がいいかもしれません。

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村