【注意喚起】ドコモ口座を通じてお金不正引き出し 残高を確認しよう。

筆者も一度通帳記帳して確認したいと思います。

先日からドコモ口座を通じて不正引き出しが相次いで判明しています。

f:id:subselaph:20200909204009j:plain

ドコモ口座HPより

ドコモ口座はdocomoが提供しているサービスでネットやアプリを使って

送金したりd払いの支払いに充てたり出来るものですが、

銀行口座と紐づけることにより銀行口座からドコモ口座に入金することが出来ます。

この銀行口座を紐づける為には『口座番号』『名義』『暗証番号』の3点があれば認証されるので

この3点が第三者に漏洩してしまうとドコモ口座が開設されて銀行口座から勝手にドコモ口座に入金されてしまいます。

ここで注意が必要なのはドコモ口座を利用しているかどうかは関係なく

ドコモ口座と紐づけることの出来る銀行の口座をお持ちの方は被害に遭う可能性があるという所です。

f:id:subselaph:20200416221503j:plain

その為現在確認されている被害よりも更に拡大している可能性があります。

筆者もドコモ口座と紐づけることの出来る地方銀行の口座を持っているので明日通帳記帳して確認したいと思います。

↓に加えてゆうちょ銀行も被害が確認されていますので皆さんもご確認ください。

f:id:subselaph:20200909210131j:plain

現在新規申込停止中銀行一覧

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村