2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Paypay】脅威の40%還元体験してみました。Part4 吉野家編

PayPay還元高い時は積極的に使っていこう。 こんばんわ。セラフです。2月末今日まで開催中のPaypay40%還元皆さんは使っていますか?筆者はほぼ全部1500円還元分使い切れました。 今月は対象の飲食店等で使うと40%還元があるので筆者も色々使ってみました。過…

【初心者必読】投資に興味を持ったら読みたい本『金持ち父さん 貧乏父さん』

証券口座を開設してから1年ちょっと経ちましたが資産運用をした方がいいなと思ったきっかけを作ってくれた本を紹介したいと思います。筆者も読みましたが投資に興味を持っているがまだ行動に移せていない方にはオススメしたいですね。 投資家必読の本とはロ…

【続落】S&P500下がったので投資信託購入しました。

今週は大幅続落ばかりお伝えしていますがまた更に下がりましたね。以下は1年分のS&P500指数のチャートです。 大幅続落となりましたが高値から下がっただけなので昨年10月ぐらいの価格に戻っただけとも言えます。まだまだ底値かどうかは分かりませんので明日…

【爆買い】バフェット氏のバークシャー社2019年10-12月期22億ドル自社株買い

投資家として最も有名で株式投資を通じて世界有数の資産家となったウォーレン・バフェット氏。世界の長者番付で常にTOP10に入りますし、投資家でTOP10に入るのはなかなかいませんのでレジェンドと言って間違いありません。 同氏が率いる投資会社バークシャー…

【感謝】ブログ記事100記事&100日突破しました。

おはようございます。セラフです。いつも当ブログに遊びに来て頂き誠にありがとうございます。今日はご報告させて頂きたいことがありまして記事にしてみました。完全に雑談ですので予めご了承ください。 昨年11月15日に開設した当ブログですが早いもので三か…

【暴落】NYダウとS&P500前日に続き3%程下落!!

昨日NYダウが1000ドル超の下落となりました。詳しくは昨日の記事で。 そして筆者のスマホに残念なお知らせメールが届きました。送信元は楽天証券で『保有している投資信託の基準価格が5%程下落しました』と書かれていました。一日で5%下がったのは2度目くら…

【大暴落】NYダウ1000ドル超大幅下落。世界同時株安へ

NYダウが大幅に下落しました。一日でNYダウが1000ドル超も下落したのは史上3回目で全面安となりました。S&P500種も同程度下落しており一日で時価総額約100兆円が吹っ飛びました。大損ですね。 それを受けて日経平均も一時1000円超下げる場面もありながら終値…

【投資信託】S&P500が下落したので追加購入してみた

新型コロナウイルスの影響がやはり大きく経済に悪影響を及ぼす懸念が強まり株式市場は大幅に下落しました。 日本でも消費税増税&コロナショックで今年は相当厳しい状況に追い込まれると思いますが最近ちょっと株高傾向にもあったのでこの辺でちょっと一休み…

【為替】米ドル円で円安進行中。喜ぶ部分と悲しむ部分と

米国株を購入する目的の一つに円建て資産のみではなくドル建て資産として保有することによってリスクヘッジしたいという目的があるのですがそこで気になるのが為替レートです。 米国株を購入する際は当然米ドルが必要ですので円を米ドルに交換してから米国株…

【ソフトバンクG】子会社の株式担保に5000億円融資受ける計画

ソフトバンクグループは日本でも有数の大企業ですが先日国内通信大手ソフトバンク株を担保に国内外金融機関から最大で5000億円の借入を行うと発表しました。 凄い額借りるんだなぁと思っていましたがさすがに分散して借りるみたいで16社から借り受けるみたい…

【つみたてNISA】力強く上昇して過去最高益更新中。

先日は米国株を購入しましたが筆者は毎月1日につみたてNISA枠にてeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を中心に積み立てています。つみたてNISAを開始した当初は毎日株価をチェックしたりしていましたが最近は放置気味でした。何故なら一度購入の設定しておけば勝…

【米国株】ARCC指値注文で無事購入完了してました。

昨日口座にあった米ドルで保有しているARCC(エイリス・キャピタル)に追加購入しようと思って初めて指値注文をやってみた所寝ている間に購入出来ていました。 指値18.90ドルで購入出来ていたので一安心です。ちなみに終値はこちら。 終値18.89ドルだったので…

【米国株】ARCC(エイリス・キャピタル)を購入してみた

去年の年末から保有しているARCC(エイリス・キャピタル)を追加で購入してみました。何故追加注文したかというと四半期配当が貰える権利落日が3月13日と発表されたので年末から口座に入っていたARCCから貰った配当金と余りのお金を合わせたら1株買えるなぁ…

【悲報】介護保険料4月に値上げ。またも可処分所得減る。

介護保険料が4月にしれっと大幅負担増になるそうです。昨年10月に消費税増税したばっかりなのに更に国民の負担を増やすそうです。 介護保険制度は原則40歳以上の人が加入するもので健康保険料とともに徴収されていますが個別の保険料は収入の多い人程高くな…

【衝撃】10-12月期GDP年率6.3%減で日本沈没のお知らせ

こんばんわ。セラフです。当ブログでは度々消費税なんて上げるもんじゃないとむしろ下げようと主張しております。以下過去記事です。 そんな中昨年消費税増税後の2019年10-12月期GDPが年率6.3%減となりマイナス成長となりました。消費税増税しても景気が悪く…

【祝】Blog開設三か月目!

初めに特に有益な情報等ありませんのであしからずご了承ください(笑 当Blogも早いもので開設から三か月が経ちました。ほぼ毎日更新していますが上達しているのかどうか分かりません(汗 ただ継続は力なりという言葉もありますので今後も出来る限り毎日更新…

【衝撃】日産自動車を買っていた株主が涙目。

NISA買付ランキングでも常に上位に入っている日産自動車ですが先日発表した今期の決算で業績見通しを下方修正し、期末の配当を無配とした事が嫌気され株価は暴落中です。 日産はあのトヨタよりも配当利回りが高いという事でNISAでも人気があったのですがこの…

【つみたてNISA】積み上げた資産の賢い取り崩し方

つみたてNISAの目的 出口戦略についての考察 定額で取り崩していく場合 定率で取り崩していく場合 定率にする際の注意点 それでも定率をお勧めする理由 最後に つみたてNISAの目的 筆者はつみたてNISAをしていますが主な目的としては将来の備えとしてやって…

【Paypay】脅威の40%還元体験してみました。Part3 松のや編

先日からもはやシリーズ化していると言ってもいいPaypay40%還元体験記?ですが今回は3つ目松のや編をお送りしたいと思います。Part1、2はこちら。 3つ目は松のやさんで40%還元体験してみました。お店に行ったのが土曜日のお昼過ぎという事もあってめっちゃ混…

【当選】楽天ポイント1000ポイントが当選しました!

筆者は楽天経済圏で色々お得になる様に生活をしています。クレジットカードは楽天カードですし、証券会社も楽天証券ですし楽天銀行も使っています。そのお得の中心にいるのが楽天ポイントです。楽天のサービスを利用する事で貯まるポイントですが、今やTポイ…

【1週間で3800億ゲット】AmazonのCEOが1週間で170万株放出し約3800億円ゲット

先日の決算発表で株価が爆上げして再度1兆ドルクラブ入りしたAmazonですがそのCEOであるジョフ・ベゾス氏がこの一週間で自身が保有するAmazon株を170万株売却したとの事です。 時価にして約3800億円になるとの事ですが170万株も売りに出されたのにそれをもの…

【Paypay】脅威の40%還元体験してみました。Part2 自販機CokeOnPay編

先日松屋にてPaypay2月限定40%還元祭りに参加してみた。という記事を書きました。以下にリンク貼っときます。 まだまだ期間がありますが1か月はあっという間に過ぎるので今度はコカコーラが提供している自販機Cokeonpayの支払い先をPaypayにして40%還元して…

【景気減速】景気指数『悪化』5か月連続の衝撃

内閣府が7日発表した2019年12月の景気動向指数による基調判断が5か月連続で『悪化』となりました。 景気後退の可能性が高い『悪化』が5か月連続するのはリーマンショック前後以来でかなり厳しい状況が見て取れます。最も大きい原因はまぁ・・・消費税増税し…

【過去最高】GPIF運用資産が169兆円越え

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は昨年末の運用資産が169兆円超えとなる事を発表しました。 GPIFは2019年第3四半期(10~12月期)の運用状況は収益率でプラス4.61%で収益はプラス7兆3613億円となりました。 3か月で7兆円も増えているのにほとんど話…

【経営破綻】キャッシュレス決済フロントランナーOrigamiがメルカリに譲渡

2019年キャッシュレス決済の認知度が上がった年でしたがその中で各社が新規ユーザーを獲得すべく赤字覚悟の還元キャンペーン合戦が繰り広げられ各運営会社の収益を悪化させていました。特に後発ながらPaypayを運営するソフトバンクはLINEと経営統合してLINEP…

【S&P500】新型コロナウイルス不安で下がった分結局戻る

新型コロナウイルスが猛威を振るう中世界経済の先行き不安から株安が続いていましたが結局S&P500はその不安が後退したとして結局暴騰しております。 S&P500三か月推移 あまり終息している感じがないのですが一応コロナウイルスの影響は少ないだろうとの見方…

【Youtube】1年間の収益は1兆6000億円と発表

Youtubeの広告収入で何億円と稼いでいるYoutuberがゴロゴロ存在し、子供のなりたい職業にYoutuberがランキングされる様になったり何かと話題になるYoutubeですがGoogleに2006年に買収されてから今まで一度も収益を公表していませんでした。それがGoogleの親…

【Paypay】驚異の40%還元体験してみました。松屋編

先月にも当ブログにて紹介しましたがPaypay2月のキャンペーンで対象外食チェーン店でPaypay残高にて決済すると誰でも40%分キャッシュバックされます。(一回上限500円、期間中1500円まで) 早速ですが対象店舗である松屋に行って使ってみました。松屋は牛丼…

【amazon】新型コロナウイルスも関係なし。アマゾン時価総額1兆ドル返り咲き

新型コロナウイルスにより世界中の株式が下落する中で米国Amazonが大幅上昇し再び時価総額1兆ドル突破しました。 30日に発表した昨年10-12月期(第4四半期)決算が市場の予想より好調だった為で本業であるネット販売も好調でしたが同社が手掛けるクラウドサ…

【ぼろ儲け】小中学生に配るPCの値段が1台27万8000円の謎

小中学生のICT教育の為に渋谷区教育委員会が1人1台27万円のパソコン予算をかけている事に疑問の声が上がっています。しかもそれだけの予算をかけるのだから高スペックなのかというとそうでもない。 富士通のALLOWS tabシリーズ 渋谷区教育委員会が導入を予定…