【ソフトバンクG】子会社の株式担保に5000億円融資受ける計画

 ソフトバンクグループは日本でも有数の大企業ですが先日国内通信大手ソフトバンク株を担保に国内外金融機関から最大で5000億円の借入を行うと発表しました。

f:id:subselaph:20200221213953j:plain

凄い額借りるんだなぁと思っていましたがさすがに分散して借りるみたいで16社から借り受けるみたいですね。そもそも何に使うんだろうかと考えてみると昨年10月には米国でシェアオフィス事業を行っているウィーワークへ総額1兆円の支援を表明していましたし、ソフトバングGの株を3300億円分取得した米国のエリオット・マネジメントから大規模な自社株買いを求められているのでその為の現金なのかな?と思います。

 

スタートアップへの大型投資で儲けが出ていない状況が続く中での借り入れ増なので大丈夫なのかなと思います。そもそも2019年末時点で連結有利子負債とリース負債の合計額は19兆2500億円にも上っており日本でも有数の負債額です。普通の会社ならもう貸してもらえないけどまだまだ借りれるソフトバンクGは凄い。

f:id:subselaph:20200221220055j:plain

ちなみに個人的意見ですが携帯キャリアはソフトバンク1社にならない限りソフトバンクにはしないつもりです。あまりいいイメージがないもので。

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村