【初心者必読】投資に興味を持ったら読みたい本『金持ち父さん 貧乏父さん』

 証券口座を開設してから1年ちょっと経ちましたが資産運用をした方がいいなと思ったきっかけを作ってくれた本を紹介したいと思います。筆者も読みましたが投資に興味を持っているがまだ行動に移せていない方にはオススメしたいですね。

f:id:subselaph:20200226210949j:plain

投資家必読の本とはロバート・マサキヨ氏が書いた『金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』です。

まずこの本を読んだ感想ですがこれを読むと自分は貧乏父さんだなと思いました。一番印象に残りそして凄く感銘を受けたのが資産とは何か?という問いでした。

 

あなたの持っている資産は何がありますか?と聞かれた時に筆者は所有している家や車なども資産だと考えていました。しかしこの本ではそれは資産ではなく負債であると書かれています。何故なら家や車を所有していると固定資産税や自動車税などがかかる為持っているとお金が減ります。資産とは自分の財布にお金を入れてくれるもの負債とは自分の財布からお金を持っていくものである。

f:id:subselaph:20200226212240j:plain

なるほどと思いました。そして資産(株式や債券、不動産など)を少しずつでも増やしていく事が金持ちになる為に必要であると説いています。他にも今まで普通に考えていた価値観を変えてくれたこの本は是非一度読んでみて欲しいですね。

ロバート氏は金持ち父さんシリーズといっていいほど本を出版していますので他にも色々読んでみて下さい。amazonでも買えます。今amazonセール中です。amazonを利用すればamazonが儲かって、その儲かった分株主に還元してくれるので株主最強だなと思います。 

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村