【為替】米ドル円で円安進行中。喜ぶ部分と悲しむ部分と

 米国株を購入する目的の一つに円建て資産のみではなくドル建て資産として保有することによってリスクヘッジしたいという目的があるのですがそこで気になるのが為替レートです。

 

米国株を購入する際は当然米ドルが必要ですので円を米ドルに交換してから米国株を購入することになります。為替レートで円安になっていくと株価は同じでも高くなりますので買う時は円高になってくれると助かります。その点で今週かなり円安ドル高に進みましたので買いにくい状況です。これがちょっと悲しい部分。

f:id:subselaph:20200223075411j:plain

ただ悲しい部分だけではなく喜ぶ部分もあります。それは保有しているドル建て資産については上昇しているからです。株価は同じでも含み益を円で見た場合増えているという事になりますので喜べます。

f:id:subselaph:20200223075736j:plain

為替というのは国の経済力によって決まるのが基本なので日本がこれからガンガン経済成長していくとは思っていませんし、米国はガンガン成長していくと思うので基本円安ドル高に向かうとは思います。ただあまりに急激に円安に向かうのは政府が抑止に入ると思いますので円高になっていて株安になっている場合に購入したい所です。

f:id:subselaph:20200223080037j:plain

ちなみに米国株式市場がリスクオンとなった場合は円を米ドルに換えて米国株を購入する流れが起きますので米国株上昇と円安ドル高になりますが、逆にリスクオフになれば米国株を売却して米ドルにして米ドルを円に換えると米国株下落と円高ドル安になりますので円保有している日本人からすれば一石二鳥です。

f:id:subselaph:20200223080500j:plain

 

まさに米国株安&円高&ドル安は米国株投資家にとってはチャンスとなりますので日々注視しながらその時が来るのを待ちたいと思います。

f:id:subselaph:20200223080918j:plain

今日のブログは女性イラストで押してみました(笑

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村