【景気減速】景気指数『悪化』5か月連続の衝撃

 内閣府が7日発表した2019年12月の景気動向指数による基調判断が5か月連続で『悪化』となりました。

f:id:subselaph:20200123215151p:plain

景気後退の可能性が高い『悪化』が5か月連続するのはリーマンショック前後以来でかなり厳しい状況が見て取れます。最も大きい原因はまぁ・・・消費税増税したからでしょうね。日本は内需の割合が大きいので消費税を上げればその分内需に影響が出るのは当然。収入が増えないのに増税したら消費減らして節約するしかないですからね。先日記事にもしています。

これでも政府は消費税増税によって景気は悪化していないと言い続けていますがこうして数値で出ています。増税後ちょっと景気悪くなるかもしれないけど2020年に入ればまた緩やかに回復するだろうという楽観論も新型コロナウイルスによる影響で吹っ飛びそうです。

f:id:subselaph:20200209150835p:plain

また先日日本製鉄が広島県呉市にある呉製鉄所を全面閉鎖するという衝撃のニュースもありました。そこで働く従業員のみならず協力会社や周辺の取引先など規模が大きいだけに地域経済にも大きく影響が出そうです。

www.nikkei.com

景気悪化の一つの現象だと思いますしこれから増えてきそうで怖いですね。筆者は消費税増税は失敗説を推していきたいです。

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村