【激震】経営再建中の日産COO辞任&退社

 ゴーンショックで揺れている経営再建中の日産自動車ですが更なる動揺が広がっています。同社はCOOである関潤副最高責任者が辞任し、退社する事になったと発表しました。

f:id:subselaph:20191225211950p:plain

日産の電気自動車リーフ

NISA買付ランキングでも上位に入る程人気がある日産自動車ですがゴーンショック以降株価は下落していました。更にCOOが辞任となった為また下げる結果となってます。今月1日に業績回復の責任者として就任したのに一か月も経たない内に辞任&退職となると日産に取ってマイナスになるでしょう。

f:id:subselaph:20191225213126p:plain

なぜNISAの買付ランキングで上位になってるかというと理由は高配当だからです。株価が下がると配当利回りは上昇しますがゴーンショック前でも十分高配当だったのに今現在の株価だと配当利回りは9%なので魅力的に感じるのかもしれません。

ちなみに業界TOP世界のトヨタ自動車は3%切っています。それなのに日産はその3倍程配当を出している事になります。それは何故かというと日産の大株主ルノールノーの株主フランス政府に多額の配当金を支払う為に無理して配当を出しているのです。

日経平均はここ三か月で相当上げているのにも関わらずこれだけ株価が下がっているので高配当に釣られて購入した株主はがっくり来ているでしょう。

f:id:subselaph:20191225214503p:plain

業績を立て直せなければ当然配当金も減配されるので更に株価が下がるという負のスパイラルにはまる可能性もあります。今は手を出さずに傍観して上がり始めたら購入する事をお勧めします。

ちなみに筆者は日産よりホンダ派です。

↓一日一回応援クリックお願いします。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村