【迷走】一般NISAに二段階枠?二転三転中

NISA制度についてどうするか方針が二転三転してより分かりにくい方向に進んでおります。

現行の一般NISAをどうするのか決めかねている感じでしょうか。

つみたてNISAはそのまま延長予定ですが一般NISAも残すために枠を二分割にするそうです。

①つみたてNISAと同じ対象にした低リスクにのみ投資出来る枠20万円分

②現行のNISAと同じ枠102万円分

で調整しているそうです。

原則①をしないと②が出来ない様にして長期運用を重視するらしいですが五年で非課税枠は終わりです。

書いてても思うんですが長期に運用する事を目的としてるつみたてNISAがあるのでややこしくなったなと思います。

富裕層優遇の批判をかわす為に①を導入するのと

一般NISAが1100万超えの口座が開設されているので業界としてはこれが廃止になる事は避けたいとの思惑もあるのでしょう。

ややこしくなるのは両方の意見を聞いて落としどころを探って折衷案を模索するからややこしくなると思いますが、

国がやることって大体こうなるのはそういう所が大きいのかもしれませんね。

f:id:subselaph:20191208211229p:plain

今まで通り一般NISA、つみたてNISAどちらかしか選択できないのでつみたてNISAでいいかなと思ってます。

投資で未来に種を蒔こう。

 


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村