【総括】今年の投資成績の結果発表

 今年も今日で終わり明日から新年が始まりますので今年の投資成績の総括をしておこうと思います。今年は初めて一年を通じてつみたてNISAでの投資信託の積み立てを中心に少し米国株も買ったり売ったりしたので結果を振り返り来年に活かしていきたいと思います。

f:id:subselaph:20191231181720p:plain

それではまず中心となるつみたてNISAで購入している投資信託の結果からいきたいと思います。以下の画像が今現在の状況です。

f:id:subselaph:20191231182004p:plain

Dの枠に累計買付金額が載っていますが346,400円購入してAの枠評価額が390,004円で累計損益は̟+43,604円となっております。今年はまだ始めたばかりで少しずつ積み立て額を上げていったので非課税枠40万円分全て使いきれなかったのですが来年はほぼ全部使いきれる設定にしてあります。

大体%でいうと+12,6%くらいでした。今年のS&P500はほとんど右肩上がりの相場でしたので年初に全額投資していた方がもっと増えていました。安定的に右肩上がりになると積み立てる事によってリターンを押し下げてしまうというあまり良くないパターンだったかなと思いますがとりあえずプラスになってくれて良かった。

つみたてNISAの現在の設定はこちらです。

f:id:subselaph:20191231183105p:plain

eMAXIS Slimの米国株式と先進国株式、楽天VTIの三本にしてます。配当金は再投資型で複利で増える様にしてます。eMAXIS米国と楽天VTIはどっちでもあまり変わらないのですが両方購入しています。先進国はおまけです。来年もとりあえずこのラインナップで行こうと思っています。

特定口座でも購入していますのでそれがこちらです。

f:id:subselaph:20191231184239p:plain

f:id:subselaph:20191231184247p:plain

こちらでもeMAXIS Slim米国株式を購入していますが主に楽天ポイントで購入していましたが来年はポイント利用は支払いの時に使用しようかと思ってます。

ARCCは配当金狙いで来年もちょっとずつ買い足そうかなと考えています。現在マイナスになっている分はもうすぐ配当金が支払われるので少し相殺してくれそうです。

今年の米国株式市場は去年の12月にかなり値下がりしていた分を取り戻してから更に伸びたという結果に終わっています。ほとんど右肩上がりだったので株式投資に参加している人は儲かったのではないのでしょうか?

f:id:subselaph:20191223225453p:plain

来年はどんな年になるのか分かりませんがベストを尽くして頑張りましょう。皆さんよいお年をお迎えください。

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックお願いします。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村