【配当金】エイリス・キャピタルから配当金のお知らせが来ました。

先日購入したエイリス・キャピタル(arcc)から配当金のお知らせがメールにて届きました。

f:id:subselaph:20191213205608p:plain

正確には株を購入している楽天証券からのメールです。発表はもう既に行われていたので内容は知っていたのですが、権利落日が近づいてきたのでメールでもお知らせしてくれました。下図は配当金の支払い内容です。 

f:id:subselaph:20191213204516p:plain

arcc配当金お知らせ

 メールだと見づらいので楽天証券から銘柄の詳細ページから引っ張ってきました。これは謎ですが発表日と権利落日共に同じですが支払日が二日に分かれています。普通は支払日も一日なんですがエイリス・キャピタルは投資会社なので通常の企業とは違うのかもしれません。配当金支払いは四半期ごとに行われていますので三か月ごとですね。

二日ある支払い金額を足すと1株当たり0.42USDとなります。年間に直すと1.68USDです。ちなみに株価はこちらです。

f:id:subselaph:20191213211026p:plain

この画面で見ると配当が1.60USDになっております。どっちが正しいのかはまだ貰ったことがないので分かりません。年末に判明するので楽しみにしておきます。

肝心の株価というと権利落日が近いというのもあって株価が上昇しています。権利落日を過ぎたらまた少し下げるんではないかと思いますが、一応このまま持っておこうと思っています。配当利回りで8%超えなので配当さえ貰えれば十分ですし、それをまた再投資に回していきたいと思っています。

今エイリス・キャピタルは18株あるので0.42USDなら7.56USD、0.4USDなら7.2USD貰えるんですが・・・悲しい事に配当金には課税されます。米国株なので現地課税で10%引かれたあと日本の課税20.315%引かれます。大体30%くらいですね。ちなみに米国の現地課税については確定申告をする事で還付を受けれますので面倒でなければその方がいいです。

30%税金で引かれたとしても5USDほど貰えますので十分かなと思います。少しずつでも積み上げていけば大きな金額になってくると思ってますので地味ですが一歩ずつ着実にやっていきたいと思います。

投資で未来に種を蒔こう。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村