【推奨】つみたてNISAで購入するのは株式一本にしよう

 今日はつみたてNISAを始めようと思った時に口座を開設したもののどれを購入すればいいのか迷うと思いますので筆者が銘柄を決定した理由について紹介したいと思います。

f:id:subselaph:20191208211229p:plain

つみたてNISAの口座を開設したら今度は対象となる投資信託ETFの中から選ぶという作業になりますが、150以上あるのでどれにしようか迷いますがお勧めは株式のみに絞っている物にした方がいいと思っています。

つみたてNISAを利用する最大の利点は20年間の運用益が非課税になる点です。その点を最大限生かす為には運用益が最大になる様にリスクを取った方がいいので株式のみに絞るべきです。毎月、毎日決まった額を購入し続けていく事でリスクを抑えていますし、購入する投資信託をインデックスファンドにすれば株式市場全体をまるごと購入するのでリスク分散になります。毎月購入する事でリスクが抑えられる詳しい内容はこちら。

 また定期購入する事で値段が下がった時に多く購入出来るのが利点でもありますので、値動きが激しい方が安く買える可能性もぐっと増えるので株式の方が向いています。債券と株式のバランスファンドではリスクを抑えれますがリターンも抑えますのでせっかくの非課税枠が勿体ないです。

そして最後に20年後今よりも上がっている方が大きなリターンを見込めますのでそれを狙える米国株式インデックスファンドがいいと思います。お勧めファンドを載せておきますのでよかったら見てください。

また何故米国株式なのかという理由についてはこちらの記事に書いていますのでよかったら見て下さい。

実際に1年積み立てた結果半年程は運用益がプラスになったりマイナスになったりしましたが株価が上昇せず下降もせずうろうろしていた際に購入し続けた結果今の株高により大きく含み益が増えましたので何も考えずほったらかしでOKでした。

f:id:subselaph:20191213205608p:plain

今ならいつ始めても非課税枠が20年×40万円ありますが今年はもう終わりなので来年から始めてみてはいかかでしょうか??新しい事を始めるには絶好のタイミングです。

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックお願いします。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村