【朗報】投資信託販売手数料無料化の流れ

楽天証券SBI証券マネックス証券松井証券のネット証券4社が次々と投資信託の販売手数料を無料化すると発表しました。各社とも競争が激化しており利用者からすれば朗報です。投資信託の場合以前から全体の半分程度はノーロード(販売手数料無料)でしたが全てに対応するという事なので俄然購入しやすくなりました。

口火を切ったのは松井証券でそこから各社とも追随する形での無料化ですのでやりあってる感がすごいです。筆者は楽天証券を使っているので無料になるなら他にも口座を作ってもいいかなと思ったりしていましたが、即座に追随してもらえて助かりました。

また楽天証券ではETF/REITなどの信用取引も無料化するとの事です。

f:id:subselaph:20191211210347p:plain

楽天証券

以前から現物取引でも86銘柄で無料となっておりましたがさらに無料化が進んだとの事ですので投資環境としては凄く整ってきたと思いますし、手数料負けを気にせずにチャレンジ出来る事を考えると少額でもお試しで購入してみようかなと思ったりしますね。

投資での手数料は0に近い方がいいに決まっているのでこの無料化の流れは素晴らしい事で歓迎すべき事柄です。投資信託ではないですが今年7月頃までは米国株も最低購入手数料が5ドルかかっていました。それが最低手数料が撤廃され購入金額に対して0.45%になりました。最低5ドルかかるとなるとある程度購入金額を上げないと手数料負けしてしまう所でしたがそれもなくなりました。少額でもコツコツ購入出来ますので筆者の様にあまり資金がない人にはありがたいですし、コツコツ買っていきたいですね。

f:id:subselaph:20191211211658p:plain

f:id:subselaph:20191211211712p:plain

この間2000円程使って1株だけ買いました。手数料0.08ドルでした(笑)7月以前なら5ドルかかるのでもったいなくて1株なんて買えないですが今ならちょこちょこ買いも出来ます。ちなみにARCCは12月末頃に配当金が支払われます。楽しみに待っていたいと思います。みなさんも1株どうです?2000円で投資家デビューしてみませんか??

投資で未来に種を蒔こう。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村