2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【募金】ウクライナ人道危機緊急支援募金へのご協力をお願いします。

楽天ポイントでの募金も可能です。 ロシアによるウクライナ侵攻が続いていて何かできることがあればと思い 楽天クラッチ募金にてウクライナ人道危機緊急支援募金に募金をしました。 corp.rakuten.co.jp 先日三木谷社長が10億円寄付したことでも話題となって…

【つみたてNISA】2022年2月4週目実績公開。更に下落中。

ガンガン下がっていく評価額。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年2月4週目実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,642,855円で評価損益は+430,463円、損…

【S&P500】ロシアのウクライナ侵攻で株価が下がるのかと思いきや上がるんですね。

色々と予想が外れに外れました。 先日ロシアがウクライナへの侵攻を開始してしまったので先行き不安から 株価が下がるかなと思っていたのですが朝起きたら逆に上がっていました。 subselaph.hatenablog.com 国境付近で小競り合いくらいかと思っていたのです…

【ウクライナ危機】ロシアが侵攻してしまったので株価は下落です。

これはかなり長引きそうですね。 以前より緊張が高まっていたロシアによるウクライナ侵攻ですが とうとうウクライナ東部2つの共和国の独立を承認して平和維持の名目でロシア軍が進駐しました。 これによって不確実性が大きくなってしまいましたので当然です…

【QYLD】含み損に沈んでいるので押し目買いしてみた(3回目

分配金が貰えるから含み損がなくなるまで買い進めます。 高い分配金が魅力の【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETFですが 今年初めて買った時から下落傾向が止まらず含み損になっています。 QYLD株価チャート 3ヶ月分 毎月分配金を出すETFな…

【配当金】コストコから四半期配当貰いました。

次回四半期決算の発表は3月3日の予定です。 日本でもファンの多い倉庫型会員小売業のコストコ【COST】から四半期配当を貰いました。 配当金履歴 持っているのは1株だけなので配当金は0.79ドル、税引き後0.58ドル貰えました。 持ってるだけで年4回お金を振…

【プライマリーバランス】基礎的財政収支黒字化の目標を維持し続ける限り日本経済は沈み続ける。

これが日本経済が成長しない諸悪の根源でしょう。 財務省がやたらとこだわり続ける基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化ですが 岸田総理も政府としてこの目標を維持すると明言しています。 news.yahoo.co.jp 日本がここ20年ほどほとんど経済成長…

【つみたてNISA】2022年2月3週目実績公開。大幅下落してますね。

なかなかの下落っぷりです。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年2月3週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,672,110円で評価損益が+459,718円、損…

【楽天モバイル】期間限定ポイントで支払って1月の通信費が0円に。

ポイントで支払ったとはいえ通信費0円はありがたい。 楽天ポイント改悪が何かと話題の楽天グループですがその諸悪の根源?は 楽天モバイルへの先行投資が続いているのが原因です。 2021年決算も発表されましたが大赤字となっております⇓ corp.rakuten.co.jp …

【QYLD】まだ含み損だったのでもう一度買ってみた。

あとちょっとで含み損から脱出出来そう。 魅惑の高配当株ARCCの代わりにQYLDさんに後を託そうと思って買い始めましたが 買い始めた途端に大きく値下がりしていくという株式投資あるあるを炸裂させました。 subselaph.hatenablog.com ⇑仕方ないので押し目買い…

【衝撃】岸田政権を支持する割合が3%という惨劇。

日本経済に夢を持てないのが原因だよ。 日経CNBCが2月8日に発表した日経CNBC読者へのアンケートの中の1問が話題になっています。 www.nikkei-cnbc.co.jp それは「あなたは岸田政権を支持しますか?」というよくある政権支持率を調査しているのですが・・・ …

【PEP】2021年第4四半期決算発表。好決算でしたが市場予想に届かず株価は下落。

少し下げましたがまだまだ高値継続中です。 幅広い製品を提供していて日本でもおなじみ食品会社【PEP】ペプシコですが 先日2021年第4四半期決算および通年の決算を発表しました。 investors.pepsico.com ⇑ペプシコ決算情報はこちら。 決算内容についてはリン…

【NWL】2021年第4四半期決算及び通年の業績を発表して大幅上昇しました。

まだ含み損ですがようやくトントンあたりまで戻りました。 昨年の好調な米国株式市場でも常に含み損に沈んでいた【NWL】ニューウェルブランズさんが 先日2021年第4四半期決算及び通年の業績発表した結果暴騰しました。 ir.newellbrands.com ⇑決算情報に飛べ…

【つみたてNISA】2022年2月2週目実績公開。このまま上がっていくのか??

ちょっとずつ値を戻しつつあります。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えていくのか!? という実践を行っておりますが2022年2月2週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額の合計は1,757,486円で評…

【ディズニー】2022年第1四半期決算発表。好決算により株価上昇中。

いい感じに上がってきてますね。 米国ウォルト・ディズニーが2月9日第1四半期決算を発表しました。 thewaltdisneycompany.com ⇑決算情報へのリンクはこちら。 発表された決算内容は売上高と利益共に市場予想を上回る好決算でした。 動画配信サービス「Disney…

【ARCC】2021年12月31日の決算を発表し増配決定&特別配当が決定。

新規買付が禁止でなければ・・・今こそ買いたい高配当株なんだけどなぁ。 昨年12月に新規買付禁止になっている高配当株【ARCC】の決算が2月9日に発表されました。 arcc.q4ir.com ⇑HPの決算情報へのリンクはこちら。 それによると2022年第1四半期配当権利落ち…

【つみたてNISA】2022年2月1週目実績。ようやく下げ止まりました。

とりあえず一休憩ですかね。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドへ毎月積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年2月1週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,704,270円で評価損益が+491,8…

【QYLD】保有して初めて分配金を貰えました。

毎月貰えたらありがたいね。 米国株【QYLD】を保有してから初めて分配金が振り込まれました。 配当・分配金履歴 といっても権利落ち日に1株しか持ってないので分配金は0.203ドルなので 税引き後0.16ドルと少ないですが貰えました。 QYLD株価チャート 3ヶ月分…

【悲報】楽天カード決済積立での1%ポイント還元が条件付きに変更。

いつも貰えてたポイントが減るのはつらい。 つみたてNISAを楽天証券にて積立を開始した際に最も魅力的に感じた 楽天カード決済による積立で楽天ポイントが1%貯まるサービスの内容が変更となります。 www.rakuten-sec.co.jp ⇑楽天証券HPはこちら。 現在なら…