【悲報】楽天カード決済積立での1%ポイント還元が条件付きに変更。

いつも貰えてたポイントが減るのはつらい。

つみたてNISAを楽天証券にて積立を開始した際に最も魅力的に感じた

楽天カード決済による積立で楽天ポイントが1%貯まるサービスの内容が変更となります。

www.rakuten-sec.co.jp

楽天証券HPはこちら。

現在なら銘柄を問わず楽天カードクレジット決済で1%ポイント付与でしたが

9月からは楽天証券が受け取る手数料が年率0.4%未満はポイント付与は0.2%に減額されます。

(0.4%以上は今まで通り1%付与されますが信託報酬じゃないんですよね。)

f:id:subselaph:20220201210713p:plain

楽天証券HPより

私の場合楽天カードクレジット決済で購入している分はつみたてNISA分になります。

長期運用を目的としていますし手数料は低ければ低いほど有利なので

積み立てている投資信託は信託報酬ですら0.4%未満です。

ちなみに積み立てている投資信託楽天HPにて確認してみた所・・・

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 0.0374%

eMAXIS Slim先進国株式 0.04015%

楽天証券には年に0.1%すら手数料として払っていないという事実が判明。

となるとそのままにしておくと9月から0.2%しかポイントが貯まらなくなりますね。

楽天HPにてポイント付与が0.2%に減額予定の投資信託

PDFで公開されていますので気になる方はHPにてご確認下さい。

f:id:subselaph:20220116180854p:plain

楽天キャッシュ経由にすれば0.5%になりますしキャンペーンで年内は+0.5%になり

合計1%付与が継続されますが来年からは楽天カードから楽天キャッシュへのチャージ時に

付与される0.5%のみになるので貰えるポイントは半額になります。

投信積立で貰えるポイントはおまけとして考えていますが

今まで貰えていたのが減額になるとやっぱりがっかりしますね。

とりあえず8月予定ですが忘れずに楽天キャッシュ経由にしておこうかなと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ