【PEP】2021年第4四半期決算発表。好決算でしたが市場予想に届かず株価は下落。

少し下げましたがまだまだ高値継続中です。

幅広い製品を提供していて日本でもおなじみ食品会社【PEP】ペプシコですが

先日2021年第4四半期決算および通年の決算を発表しました。

investors.pepsico.com

ペプシコ決算情報はこちら。

決算内容についてはリンク先にもありますが主な所でいうと

9-12月期の売上高は252.5億ドル(前年同期比+12.4%

営業利益は25.6億ドル(前年同期比-9.4%

当期純利益は13.4億ドル(前年同期比-27.4%)となっています。

 

売上高は順調に伸びたものの利益が減少してしまっています。

通年の実績でいうと売上高、営業利益、当期純利益全て伸びているので

そこまで心配はいらないかもしれませんが利益が減少してきているのが気になります。

要因としてはインフレがどんどん進んでいてコスト高が利益を減少させており

今年追加の値上げもありえそうですし商品の供給にも影響が出るかもしれません。

f:id:subselaph:20220213204616p:plain

ペプシコ株価チャート 三ヶ月分

決算発表後少し株価が下落しておりますがまだまだ高いかなといった印象です。

利益は少し減少してますが売上は伸びていますし日本企業と違って

あまりにもコスト高が続けば値上げに踏み切れるので問題は少なそうかな。

f:id:subselaph:20220213205848j:plain

次回四半期配当権利落ち日は3月3日、支払日が3月31日となっております。

株価がかなり伸びていますが配当利回りも現在の株価で2.55%と高水準です。

増配もがんがんやってくれますのでBUY AND HOLDするにはおすすめの銘柄です。

詳しくはこちらで別記事にもしてますので良かったらどうぞ⇓

【PEP】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ ペプシコ - セラフの投資ブログ

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ