【つみたてNISA】購入日は月末以外にしておく方が無難。
年が変わる今月は注意が必要です。
つみたてNISAで投資信託を積み立てる場合毎日や毎月〇日など日付を設定出来ますが
積み立て日は月末以外にしておく方がいいと思います。
設定する日付は注文日となっていて実際に手元にくる受渡日までは数日かかります。
その為積み立て日を月末付近に設定すると土日祝などが重なってしまって
受渡日が翌月となってしまう場合があるので注意が必要です。
実際の例を見てみると↓
筆者の場合楽天証券にて毎月1日に注文するという設定です。
左側に注文日時がありますが約定日は12月2日で受渡日は12月7日となっています。
12月は1日に注文してから受渡日まで1週間かかっています。
もちろん商品にもよりますがたいてい注文から受渡日まで5日前後が多いですね。
つみたてNISAでは各年非課税枠が決まっていますが判定するのは受渡日ベースとなります。
その為積立日が月末に近い場合は12月分を購入して年内の非課税枠を使い切る予定が
翌年の非課税枠を使ってしまうことになるので積み立て日は遅くとも中旬くらいまでにしておくと
そういった問題も起きない様になるので注意して欲しいと思います。
すぐ変更出来ない場合もありますので今のうちに確認しておいた方がいいでしょうし、
来年からつみたてNISAを始めようという方は月末は避ける方がオススメです。
あと積み立て日をいつにすれば一番リターンがいいのか?という問いにはこう答えたいと思います。
『長期で積み立てたらリターンの差はほぼないのでいつでもOKです(月末付近除く)』
ちなみに楽天証券で楽天カードを使ったクレジットカード決済を選択すると
積み立て日は1日固定となるのでそんな心配は杞憂に終わります。
毎週つみたてNISAで積み立てている実績を公開していますので良かったら参考にしてください↓
投資で未来に種を蒔こう。
ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。