【インデックスファンド】今年一年のリターンは?来年の投資先の参考にどうぞ。

米国株式が今年も好調でしたね。

楽天証券では保有している投資信託のリターン一覧をまとめてメールで送ってくれます。

毎日だとちょっと多いので毎週配信に設定しておりますが今年も終わりなので

1年間のリターンを公開したいと思います。

今年のリターンを元に来年どのファンドにするか決めてもいいですね。

f:id:subselaph:20201226200418p:plain

基準価額&リターン一覧

全て株式を対象にしていることもあって現在の株高を背に軒並みプラスとなっています。

注目はeMAXIS Slim米国株式と楽天・全米株式インデックス・ファンドのリターンの差でしょうか?

どちらも米国株式をベンチマークとしていますが楽天の方が良いリターンとなっています。

この2つの投資信託は他の全世界や先進国などと比べると年間通してリターンは上回っています。

そしてそのリターンはほとんど変わらないものでしたが2%も差が出てるのは初めてかも。

現時点で2%ありますがまた差が縮まったり逆転したりしますので参考程度でお願いします。

今年は3月に株価が暴落しましたが結局現在の所株価は値を戻して更に伸びています。

株価回復のスピードは相当早いものとなりましたが暴落時はじっと耐えるか

むしろ買いに走ってじっと耐えるの二択ですね。

じっと耐えれる様にある程度ほっといてもいいくらいの資金を投入しましょう。

f:id:subselaph:20201226203950j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ