【実現損益】2020年の確定した損益はプラスになりました。

今年はもう売買することはないので確定かな。

購入した株式や投資信託は『バイ・アンド・ホールド』方針にしていますが

少し売却もしているので実現損益を公開したいと思います。

f:id:subselaph:20201223201622p:plain

特定口座損益・課税額一覧ですが譲渡損益額が売却益です。

先日利確した投資信託分で3,930円でした⇓

【投資信託】eMAXIS Slim米国株式半分ほど利確しました。 

 配当・分配金合計は米国株ARCCからの配当金合計となっております。

今年受け取った配当金合計は45.16ドルでしたが上図は円表記になっています。

税引き後の利益としては7,070円でプラスで今年は終了です。

と言いたい所なんですが外国株のARCCの配当金には現地米国で10%課税されています。

その為利益がその分少なくなってしまいます。

この分は確定申告をすることで自身が納めた所得税から取り戻すことが出来ます。

詳しくはこちら⇓

米国株でも譲渡損益なら課税されないので配当金も課税しないでいいのにね。

ということで実際に受け取った配当金は32.49ドルなので上図のドル円レートが約106円なので

約3,444円なので譲渡損益税引き後の金額3,133円を足すと6,577円が確定金額でした。

あくまで今年確定した金額ですが少しでもプラスになっていればOKでしょう。

f:id:subselaph:20201024171053j:plain

今年はARCCの保有株数を着実に増やすことが出来ているので

来年の配当金は減配がなければですがかなり増えそうですし

年初にARCCからの配当金振り込みも控えていますので楽しみです⇓

【ARCC】四半期配当の権利を獲得しました。振り込まれるのが楽しみ。 

税金を取られるので効率が悪いと言われますが実際配当金が振り込まれると

成果として目に見える形で分かるのでモチベーション上昇に役立ちます。

暴落時に購入出来ればインカム&キャピタルゲインの両方狙えますのでオススメです。

【ARCC】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ エイリス・キャピタル 

新型コロナが変異して感染力が強いかもしれないとニュースにもなっていますし

もしかしたら株式総崩れになるかもしれませんので現金確保も大事です。

来年もプラスになる様に頑張って行きたいですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ