【GoTo】夏のGoTo還付金の行方は?未だ振り込まれない人多数。

税金は日時きっちり回収、給付や還付は遅れるのが基本です。

夏のGoToトラベルでは8月末までの旅行を対象に事後還付申請をすることで

35%に相当する金額が還付されることになっていました。

f:id:subselaph:20201219223850p:plain

9月14日に申請については終了しており当初2ヶ月を目処に還付する予定を発表しておりましたが、

申請数が想定していた数を大きく上回ってしまい予定していた2ヶ月での還付は遅れていました。

12月に入っても振り込まれない方が未だにおり本当に還付して貰えるのかどうか

不安になっている方がかなりいらっしゃるようです。

ただ筆者は既に還付を受けることが出来ているのでその点はご安心ください。

参考例として8月17日にインターネットにて申請を行っており11月上旬に振り込みを確認しております⇓

【Go To トラベル】いつ?個人事後還付手続き後ようやく振込がありました。

⇑明細も載せておりますので良かったらご覧ください。

遅れている原因は処理能力を大きく上回る申請数と不正がないかどうかのチェックや

申請書類の不備による個別対応で時間がかかっている模様です。

こういうことって結構起こりうることではありますが

給付や還付に関してはそもそもの想定が甘く遅れるのが基本ですが

税金はきっちり日時遅れず回収するので若干呆れちゃいますね。

観光庁の担当者は書類に不備がない場合は年内には還付する予定とのことなので

まだの方は今しばらくお待ち下さい。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ