【日経平均】大納会迎えた東京株式市場バブル期以来の高値で終了。

 上がることはいいことです。

さて本日は12月30日ですので本日で今年の株取引も終了です。

今週に入っても上昇が止まらなかった勢いそのままに今年は大きく伸びましたね。

年末としては1989年のバブル期以来の高値となり、

前年年末比で3,787円55銭高の27,444円17銭で終了で二年連続のプラスであり

前年年末比でプラス16%と絶好調でした。

3月に新型コロナによる暴落がありその時の底値は16,552円まで下げていましたので

そこからすればプラス10,892円となり約66%伸びています。

f:id:subselaph:20201230204251p:plain

日経平均株価 1年チャート

当時は株価が乱高下している状況だったのでなかなか底値では拾えなかったとは思いますが

ある程度下げていた所で買えた人は大きく資産を増やす結果となりました。

底値圏で拾えた方おめでとうございます。

今年は3月の株価の暴落からの回復スピードも驚異的な早さでしたし異例の年かもしれません。

まぁ見事に筆者の予想は外れましたが・・・。

さすがに27,000円台で終わるなんて思っても見ませんでしたが

株価が上がることは景気を支えるにはいいことなのでよしとしましょう。

新型コロナが収束する気配はありませんし期待先行は否めませんので

来年も波乱の年となると思っています。

2月あたりに暴落が来てもおかしくないと思っているので

それに備えてある程度キャッシュも用意しておいて次は底値圏で拾える様にしたいです。

f:id:subselaph:20201230205041j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ