【投資成績】今年の投資成績について。

株高を背に評価額が伸びましたね。

今年も本日で終わりなのでつみたてNISA、特定口座の分も合わせた投資成績を総括したいと思います。

楽天証券にて保有している商品一覧がこちら。

f:id:subselaph:20201231165337p:plain

保有商品一覧

右側に評価損益が載っていますがARCC以外は全てプラスとなっています。

ARCCは株価上昇で稼ぐというよりは配当によってプラスを出すタイプの銘柄ですので

今年貰った配当金が36ドルくらいなので少しマイナスくらいです。

【ARCC】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ エイリス・キャピタル

今年ちょこちょこと買い足してきているので来年は配当金が少しずつですが

貰える金額が増えてきているのでプラスになればいいなと思います。

保有していて金額が大きいのはeMAXIS Slim米国株式と楽天・全米株式インデックスファンドで

両方とも大きくプラスとなっているのでこのまま非課税期間が終わるまで

『BUY AND HOLD』する予定です。

全体の評価損益がこちら。

f:id:subselaph:20201231170350p:plain

評価損益としては+153,005円で確定している実現損益が+3,099円で配当金が36.79USDなので

1ドル103円で計算したら全部で+159,894円となりました。

あと奥さんの枠でつみたてNISAをしていますのでその分がこちら。

f:id:subselaph:20201231170830p:plain

こちらはシンプルに1つだけ積み立てていますがこちらもプラスですね。

特定とつみたてNISAで足すと+32,368円になるので両方足すと+192,262円となりました。

今年は3月に大きく値下がりしたものの半年ほどで元の水準に戻り更にそこから

過去最高値更新という流れでしたので淡々と積み立てていれば

大きく値下がりした時に購入した分が今含み益に変わっています。

f:id:subselaph:20201231174500p:plain

S&P500株価チャート 一年分チャート

S&P500なら0になることはないので今後暴落する場合はどこが底値か分からないので

資金を分散しながら勇気を出して買い足していきたい所ですね。

現在少し期待先行で株高になっている部分もあるので新型コロナ次第で

暴落する可能性もあるので警戒しつついきたい。

今年は新型コロナによって大きく世界が変わってしまいました。

来年はワクチンが世界中に行き渡り収束への道が出来ることを祈って

今年最後の投稿とさせて頂きます。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

最後に来年もどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。

f:id:subselaph:20201231174133j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ