2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポイ活】7月の楽天ポイント獲得数は!? 大幅増となりました。

事務手数料分キャッシュバック貰ったので増えました。 今月の楽天ポイント獲得が大幅増となりました。 楽天ポイント獲得数 過去3か月分 7月度獲得数は6,665ポイントということであと1ポイント頑張れば6,666で揃ったのに残念。 大幅増になった要因ですが5月に…

【ANA】2020年4-6月期連結決算発表 純損益1,088億円の赤字 

緊急事態宣言もあったから4-6月期は最悪の数字になるよね。 ANAホールディングスが発表した2020年4-6月期連結決算で 純損益が1,088億円の赤字となったことが分かりました。 新型コロナ感染拡大の影響で旅客需要がほぼなくなってしまった為大幅赤字となりまし…

【米GDP】2020年4-6月期速報値が過去最悪は免れない

日本時間の夜中には発表されてると思いますが要注目ですね。 米GDP4-6月期速報値が30日に発表される予定です。 4月に米経済は新型コロナ感染拡大によってほぼ停止されていました。 その大きな爪痕が速報値で分かることになります。 5月6月に経済活動が再開さ…

【朗報】解散総選挙を見据えて消費税減税を検討か!?

時限措置で思いきって消費税0%にすれば日本経済V字回復間違いなし! 安倍首相が新型コロナ感染拡大による景気悪化を受けて消費税減税を検討を始めた模様。 【悲報】5月の消費支出16.2%減で8か月連続下落 自己防衛必須かも 消費税を10月に上げてから当然です…

【日産自動車】まさかの二期連続巨額赤字6,700億円で無配転落

NISAで買った株主からしたら涙が止まらない。 当ブログでも話題に事欠かないことから度々取り上げています日産自動車ですが 今期も連結純損益が6,700億円になる見通しであることを発表しました。 【日産自動車】株主総会にて巨額赤字を陳謝 抜本的改革が必要…

【吉野家】21年2月までに最大150店閉店 90億円赤字見通し

コロナ不況が少しずつ確実に進行しています。 吉野家ホールディングスは来年2月までに牛丼チェーン『吉野家』など 国内外で最大150店舗を閉店する計画であることを発表しました。 新型コロナ感染拡大によって外食産業は大きなダメージを受けており 大手牛丼…

【円高ドル安】米国株買うにはドル安は歓迎したい材料だが・・

あんまり円高ドル安になるんだったら今の内に米国株買ってもいいのかな。 米国株を買うには円を米ドルに換えてからの購入になるので 米国株を買うタイミングにおいて株価も大事になりますが 米ドル/円の為替レートも少し気にしておく必要があります。 なるべ…

【Paypay】今週末Paypay残高で支払うと最大2000%戻って来る

今週末だけでもPaypay残高で支払いしよう。 QRコード決済で後発ながら大幅還元サービス連発して堂々シェアNo.1になっているPaypayですが 今週末8月1日2日に3,000万ユーザー突破記念大感謝祭が開催されます。 対象店舗でPaypay残高で支払うと5回に1回という高…

【JR】お盆の予約昨年比8割減 過去最少を記録

天下のJRといえども収益悪化が心配になるレベルか。 来月8月はお盆休みが控えており長期休みを使って田舎へ帰省する方も多いですが 新型コロナによってその習慣も大きく変わってしまいました。 JR各社が発表した来月お盆期間の新幹線と在来線の特急列車…

【つみたてNISA】7月4週目実績公開 続伸しております。

そろそろ落ち込みそうな気配がしますね。 つみたてNISA保有銘柄の実績を公開したいと思います。 細かい銘柄別は置いといてつみたてNISAトータルの損益は+58,411円となりました。 先週比で+6,753円となっており続伸しております。 損益を%で言うとギリギリで…

【米国】米国の新型コロナ対策が今後の世界経済を左右する

1年で収まればラッキーぐらいかもしれません。 ロイターの調査によると米国では新型コロナに感染した人が400万人超え、 死亡者が14万5千人超えで世界最悪の状況です。(7月25日現在) 米国で増え続ける感染者数を見れば新型コロナ対策が効果を発揮していない…

【Amazon】タイムセール祭り開催中 26日23:59まで

Amazonタイムセールでお得に買い物しよう。 4連休真っただ中ではありますが新型コロナ感染拡大が広がりつつあり なかなかお出かけに行く気分にならないですね。 家にいる時間が長くなりがちで買い物にも行きにくい状況。 そんな中Amazonではタイムセール開催…

【Paypay】アサヒ飲料対象商品にシール付き 必ず20円のPaypayボーナスライトが貰える

6月2日からやってたなんて知らなかった~。 キャンペーンがやたらお得だったのでよく使っていたPaypayですが、 最近はあまり良さそうなキャンペーンもなく使っていませんでした。 先日スーパーに買い物に行った際に飲み物を買おうと思って売り場に行ったら P…

【ABBV】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ アッヴィ

ヘルスケア銘柄をポートフォリオの一部にしてはどうでしょうか?? 今回オススメしたい米国株はアッヴィ(NYSE:ABBV)です。 アッヴィをオススメしたい理由 アッヴィってどんな会社? アッヴィの売上高は? アッヴィの業績推移は? 最後に アッヴィをオスス…

【米大統領選】トランプ氏の再選かバイデン氏の初当選かどっち!?

あくまで個人的予想なので予めご了承ください。 米国株式の代表的指数であるS&P500に投資資金を投下していることもあり、 今年11月の米国大統領選挙は筆者にとって一大イベントとなりました。 以前であれば興味はありましたがそこまで注目していませんでした…

【日銀】ETF購入条件緩和 株続落なら買いにいく方針か

買うのはいいけど売るのはどうするんだろうか。 日本銀行が日本株の上場投資信託(ETF)購入政策で新たに株価の下げが続いているかどうかが 買いを入れる判断材料になっているのではないかという推測が出ています。 TOPIX 5年分チャート 基本的にはTOPIXの午…

【悲報】テレワーク実施率2割に低下 やっぱりオフィスがいいらしい。

せっかく新型コロナのおかげで増えたのになぁ。 日本生産性本部が7月上旬に実施した勤労者意識調査によると テレワーク実施率は20.2%となり5月に実施した調査時(31.5%) と比べると低下したことが判明しました。 新型コロナ感染拡大を防ぐ為に半ば強制的に…

【オンラインセミナー】楽天証券主催7月22日19時から米国株式投資セミナー開催

誰でも無料で視聴出来るので時間が合えば視聴しよう。 楽天証券では定期的にYoutube配信でオンラインセミナーを開催しています。 ↑先月もあったのですがいつもは土曜日で半日ぐらいあってかなり長いです。 しかし今回のセミナーは50分のみなのでお手軽かもし…

【つみたてNISA】7月3週目実績発表 結構伸びたかも?

来週はどうなるかな? つみたてNISA保有銘柄の実績公開します。 つみたてNISA保有銘柄一覧 トータルでの損益は+51,658円となりました。 先週比で+13,590円と大幅プラスとなり含み益をキープしています。 【つみたてNISA】7月2週目実績公開 含み益継続中 投資…

【悲報】米経済2020年は6.6%縮小するとの見通し 回復の道は遠い

2019年とは違って今年は我慢の年になりそうです。 国際通貨基金(IMF)は新型コロナのパンデミックにより2020年の米経済が6.6%縮小するとの見通しを示しました。 新型コロナ感染第二波や貧困の拡大で一層の悪化を予測しています。 また新型コロナによる経済…

【d払い】マイナポイント登録で上乗せ+2,500円分発表 お得です。

マイナンバーカードの発行はお早目に。 7月1日から事前登録が開始されている最大で25%還元(5000円分)が受けられるマイナポイント事業ですが 各決済事業者の還元上乗せ競争が激化しております。 【マイナポイント】7月1日から事前申込が可能で9月1日から開…

【Amazon】ついに3,000ドルの大台突破 今後も上昇していくのか?

いつの間にか3,000ドルを大きく超えてるのはびっくり。 日本でもお馴染みの『Amazon』ですが先日7/13に同社の株価が3,343ドルにまで達しました。 Amazon株価チャート(1年分 Amazonは米国の主要なIT企業の一つで商品やサービスをウェブサイト上で販売するEC…

【雑談】ブロガーバトンを頂いたのでやってみました。

広がっていく感じがいいですね。 ブロガーバトンと言われる物を頂いたので早速やってみたいと思います。 バトンをくれた人は? バトンの回答スタート 一番古い記事は? お気に入りの記事は? 次のバトンは? バトンってどうやるの? 最後に バトンをくれた人…

【楽天ポイント】誕生日の月にポイント貰えるメールサービスがお得。

いっぱいメール来たら嫌な場合は誕生日少し前に登録しよう。 今月誕生日を迎えたので楽天から誕生日プレゼントが届きました。 楽天会員ニュースのメールを受信しておくと誕生日の月に会員ランクに応じてポイントが貰えます。 誕生日ポイントが欲しい人は毎月…

【日銀】買い始めて10年でETF保有残高32兆円超え 日本株大丈夫? 

日銀がETF売りに回った瞬間に日本株暴落。 一国の中央銀行が自国の株式市場にETFを通じて買い支えるという措置が取られている 日本株ですが10年経ってそろそろ出口戦略を考えないといけない時期に来ております。 何故なら6月末時点でETF保有残高が32兆円を超…

【投資信託】eMAXIS Slim米国株式を買いました。

ポイ活の為購入しました。 先日ちょっと株価が今後下がる可能性が高いと思っているので休むという記事を書きました。 その二日後に投資信託購入ってどういうこと?という話なんですがこれには深い理由があります。 それはポイ活の為に投資信託を購入しました…

【つみたてNISA】7月2週目実績公開 含み益継続中

今の所あまり変わらずかな。 つみたてNISAの7月2週目実績公開したいと思います。 つみたてNISA保有銘柄一覧 先週に比べてもあまり増減がない様な感じです。 一応先週比で+2,000円くらいだと思います。 【つみたてNISA】上半期総括と半年前との比較をしてみる…

【悲報】5月の消費支出16.2%減で8か月連続下落 自己防衛必須かも

消費税増税からのコロナ禍で確実に経済は縮小していますね。 総務省は緊急事態宣言期間であった5月の家計調査を発表しました。 消費支出(二人以上の世帯)は物価変動を除いた実質ベースで 前年同月比16.2%減少という恐ろしい減少となりコロナ直撃弾を受けま…

【楽天モバイル】iPhoneでも『RakutenLink』アプリ正式対応完了。

3キャリアからシェアを奪う為の必須条件の一つが達成されました。 4月から正式にMVOとしてサービスを開始した楽天モバイルですが、 3ヵ月経っても既存3キャリアから大幅にユーザーを奪うという所までは至っていません。 【楽天モバイル】auから楽天モバイル…

【休むも相場】つみたてNISAだけ継続して他は休もうかな

臨時休業のお知らせ(期間未定)。 相場格言に『休むも相場』という格言があります。 投資活動は基本的に3種類に分けられます。 その3種類とは「(株を)買う」「(株を)売る」「何も(売買)しない」の3種類です。 その中でも「何もしない」というのも活動…