【休むも相場】つみたてNISAだけ継続して他は休もうかな

臨時休業のお知らせ(期間未定)。

相場格言に『休むも相場』という格言があります。

投資活動は基本的に3種類に分けられます。

その3種類とは「(株を)買う」「(株を)売る」「何も(売買)しない」の3種類です。

その中でも「何もしない」というのも活動の1つになります。

新型コロナ感染拡大によって経済活動が制限されている中では

今後の先行きに対して不透明感が強く相場が上下のどちらに動くのか分からない為

「何もしない(売買を見送る)」という行動が結果的に良かったとなる可能性があります。

相場格言の『休むも相場』とはこの「何もしない」行動を指しています。

わざわざ相場が分かりにくいタイミングで株式投資に向かわなくてもいいのでは?ということですね。

特に個人投資家機関投資家と違って決算などもありませんので相場が分からない場合は

外した時に大けがをする可能性が高い為様子見するのは理にかなっています。

現在新型コロナの影響を受けながらもNASDAQが過去最高値を更新していますが

逆に言えば他に魅力的な投資先がなく集中しているということだと思っています。

その為3月からかなり値を戻している株式市場に対して

つみたてNISA以外は「何もしない」を選択しようと思っています。

この選択が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが大けがしない様に

焦らないのも大事だと思って『休むも相場』でいきたいと思います。

f:id:subselaph:20200710220920j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加していますので一日一回応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村