【悲報】5月の消費支出16.2%減で8か月連続下落 自己防衛必須かも

消費税増税からのコロナ禍で確実に経済は縮小していますね。

総務省は緊急事態宣言期間であった5月の家計調査を発表しました。

消費支出(二人以上の世帯)は物価変動を除いた実質ベースで

前年同月比16.2%減少という恐ろしい減少となりコロナ直撃弾を受けました。

f:id:subselaph:20200711235701j:plain

4月の11.1%を超える2か月連続二桁減少となっています。

コロナの影響だけであればここまでの減少にはならなかったかもしれません。

消費税増税があと半年でも後ろにずれ込んでいればコロナの影響で更に延期になっていたはずですし、

結果的には最悪のタイミングでの消費税増税だったということになります。

確実に不況入りしているといっていい状況ですので倹約に勤めていく必要があります。

毎月の支出を見直して出来ることから削減する様にしないといけないので筆者もそうしていきたいと思っています。

皆さんも自己防衛の為に今こそ毎月の支出について見つめ直して倹約に勤めていきましょう。

参照:総務省統計局ホームページ 家計調査報告

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加していますので一日一回応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村