【JR】お盆の予約昨年比8割減 過去最少を記録

天下のJRといえども収益悪化が心配になるレベルか。

来月8月はお盆休みが控えており長期休みを使って田舎へ帰省する方も多いですが

新型コロナによってその習慣も大きく変わってしまいました。

JR各社が発表した来月お盆期間の新幹線在来線の特急列車指定席の予約状況が

昨年と比べて約8割減となっていることが分かりました。

f:id:subselaph:20200427203947j:plain

21日時点で来月7日から17日までのお盆期間中新幹線と在来線特急指定席で

予約可能席数1,053万席のうち予約が入っているのが75万席となっています。

お盆期間では帰省する人だけでなく旅行へ行く人も多いですが、

新型コロナの影響で帰省や旅行を控える人が増えています。

お盆期間はJR各社に取っても稼ぎ時なのに昨年比で2割程度になってしまっては

かなりの痛手であることは間違いないですね。

【JR東海】1~3月の純利益85%減の衝撃 新幹線の乗客はいつ戻るのか?

ビジネス出張もかなり減っていますので今年の決算は相当厳しいものとなりそうです。

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村